スポンサーサイト


いろいろやってみた

先日21年度4次隊のみなさんの送別会がありました。
これで私も残り半年。
すぐなんだろうな~

最近いろいろ配属先以外の仕事をやってます。
配属先の仕事もいろいろ進めてますがそれはまた今度。

最近やったこと。
隊員の学校に赴いてのワークショップ×2
隊員の配属先の周辺でのクリーンアップキャンペーン

まずワークショップは、
一つはジェンダーに関するもの。
これは難しかった…
大学の時学んだこと何も覚えてなかった…
もうちょっとちゃんと勉強しなきゃと思いました。
でもやっぱり男尊女卑の考えが男にはあるように感じましたね。
P2210238.jpg

もう一つは早期妊娠予防に関するもの。
以前も言いましたが、ザンビアは妊娠で学校を退学する子が多い。
日本でいう中学生くらいの子がばんばん退学していきます。
というわけで行ったんですが…これもまた男の勝手な理論が飛び出てきた!
学校側の希望でコンドーム使用ではなく性行為をしないということを強調したわけですが、
「no sexとコンドーム使用はどちらの方が妊娠予防としていいか」
と質問したところ、男子生徒数名から
「コンドーム」
との答えが。まあ、コンドーム使用は一つの方法だからいいとして、
「なんで?」
と聞いたところ、
「感情がおさえられないからno sexは無理」
っていう答え!いやいや、女性はおまえらの性欲のはけぐちじゃないぞ…
ここらへんが早期妊娠だけではなく、HIVをはじめとする性感染症の拡大の一つの理由なんだろうなー
これまた難しいなと感じたところでした。
DSC09087.jpg

次にクリーンアップキャンペーンを行いました。
ザンビアにいる国連ボランティアの方(ザンビア人なんですけど)から、JICAへと話しがきたもので、私がJICAボランティア側のまとめをしました。
無事終わってある程度目的は達成できたんですけど、もっとこうすればよかったなーと反省点が多く残るものになりました。
次回にいかしたいと思います。
P3160306.jpg

配属先の仕事もやらなきゃいけないこと山積み!
あと半年でどこまでできるかわからないけどできるかぎりやってみます。

それではまた。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hiro0513vow

Author:hiro0513vow
実家が地震で被災…
家族は無事だったけど日本全体が大変な時。
日本ががんばってる時だからこそJOCVとしてザンビアでがんばらないと!!
Japan will replant beautiful flowers again.
That is why I have to do my best in Zambia.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
