スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NGOの難しさ

すっごいお久しぶりです。
みなさんお元気でしたか。

ザンビアは今雨季で雨が降れば道がぐちゃぐちゃ、晴れたらくそ暑いっていう時期です。
最近の活動は…正直よろしくない。
年明けてからはユースが来たり来なかったり。
理由の1つは何ももらえないから、もう1つはお金稼がないといけなくなったり学校行き始めたりっていう感じ。
後者だったらすごくいいこと!応援するよ。
でも半々ぐらいの割合かな。

やっぱりうちNGOなんでお金がそんなにたくさんない。
ザンビアのNGOではいい方だけどユースグループの予算として使えるお金はほとんどなし。
一番お金あった時はユースにお金出てたらしいけど、今後ザンビアが発展していけば支援も減るだろうし…

最近同期と話してて思ったのは日本だとNGO勤めって安い給料だけど人のためにっていうイメージがあるけど、こっちはNGOに勤めてる=それなりの給料がもらえるってこと。
スタッフのなかにはNGOに就職しただけで満足しちゃう人もいるわけですな。
それもわからなくもないがもうちょっと向上心持とうよって思っちゃうわけです。

そんなこんなでうすうす気づいてはいたけれどユースグループのあり方自体に無理がある!
基本無職の学校も行っていない青年にお金も与えずって…日本だったらまず誰も来ないだろ。
でもなぜかザンビアはこの形態のユースグループが数多く。
ほとんどがあまり機能してないらしいけど…
というわけで残り半年ちょっとではありますが大きな方針転換をします。
まずは提案書を書いて配属先と話してみます。
いろいろあたためた案があるので。

残りでどうなるか、どうもならないか…
とりあえずやってみます。
スポンサーサイト
プロフィール

hiro0513vow

Author:hiro0513vow
実家が地震で被災…
家族は無事だったけど日本全体が大変な時。
日本ががんばってる時だからこそJOCVとしてザンビアでがんばらないと!!
Japan will replant beautiful flowers again.
That is why I have to do my best in Zambia.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。