

1年

1年経ちました!
もちろんザンビアに来てからです。
1年前は何してたかな~っと考えると初めての海外でしかも途上国ということでガチガチに緊張してたような・・・
今や大手を振って歩いてます。
残りはあと1年、悔いのないようにできることもれなくやっていきたいと思います。

ところで大統領選挙は混乱もなく終わり日常が戻ってきました。
先週は選挙があったので丸1週間休みになり、
やることもなくひたすら本読んでましたよ。
10の政党が出てメインの3党による争いとなったんですが、
結果は野党側の勝利で新大統領の誕生となりました。
新しい大統領はPFのマイケル.C.サタさん。
コンパウンドで野党を支持していた人に話を聞くと、
「コンパウンドは20年間何も変わっていない。変化を望んでるんだ。」と言っていました。
確かにコンパウンドは20年前もこうでしたと言われても不思議に思わないですね。
アメリカがオバマ大統領を、日本が民主党を選んだようにザンビアも変化の道を選んだようです。
人々が新大統領に何を望んでいるかというともれなく「雇用」という言葉が出てきます。
仕事をせずにバーに入り浸る若者多いですからね。
それがHIVをはじめとした性感染症を広げている一つの原因でもあるのでエイズ対策隊員としても期待するところです。

仕事のほうはというと、
選挙で一時中断してたプロジェクトが再開。
ユースは来週からの各地でのドラマパフォーマンスのために練習を開始。
また同時にユースの定着のためのプログラム、ドラムチーム結成とチェスクラブ設立も進行中です。
予算が苦も無くついたので今のところ順調。
うまいこと運営していけばいい感じになりそうです。
その他いろいろと同時進行中ですがとりあえずはこのプロジェクト成功のために全力を尽くします。

次回はプロジェクトの様子を写真でお届けできるかと思います。
お楽しみに!

プロジェクトスタート

配属先でプロジェクトがスタートしました。
何のプロジェクトかというと、
HIVの母子感染予防
妊婦さんをターゲットに6週間にわたり実施していきます。
今週はその最初の週ということでブワフワノの対象地域のボランティアたちへのワークショップを開催中。P9120005.jpg
P9150010.jpg
もちろんユースも参加しております。
最初にボランティアたちに知識を植え付け次の週からコミュニティで啓発活動等をスタートって感じです。
うちのユースもいろんな地域でドラマを通した啓発活動などをやる予定になっています。
配属先全体でのプロジェクトということでみんな気合が入っていますね。
大きなプロジェクトということもありユースのための予算も出やすくなっています。
新しいユースもいることだしこの機会に今思い描いているユースグループの形作りをしようと画策中。
その思い描いているひとつがユースのドラムチーム作り。
ザンビアの太鼓を使って人を集めて啓発活動というのを考えています。
ザンビアの太鼓に興味がある若者がけっこういるのでユースを集めやすいのではというのが私の考えです。
興味ない若者もいるのでそういったユースに対しては別の案を今考えてます。
これを確立させるには時間がかかるでしょうがひとつひとつやっていくしかないですね。
とりあえず今週から始まったプロジェクトに全力をそそぎます。

来週はいよいよ大統領選挙があります。
ブワフワノも投票所になるため来週の月曜から水曜はお休み。
その期間何があるかわからないので私は自宅待機します。
無事終わってくれればいいな~
プロフィール

hiro0513vow

Author:hiro0513vow
実家が地震で被災…
家族は無事だったけど日本全体が大変な時。
日本ががんばってる時だからこそJOCVとしてザンビアでがんばらないと!!
Japan will replant beautiful flowers again.
That is why I have to do my best in Zambia.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
