

Pray for Japan 2

震災から5ヵ月経ちましたが復興の道のりはまだまだ険しいよう…
つい先日も大きな地震があったようで不安はまだまだぬぐえないのかもしれません。
そんな中ザンビアの人たちからメッセージをもらったのでご紹介します。

配属先によく来ていて仲良くなった友達。
P5110022.jpg

またジャパニーズフェスティバルの時に来てくれた学生たちからもメッセージをもらいました。
ただかなりの数でアップするのが大変!
なのでフェイスブックにアップしました。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.264345440261355.82468.100000577048500&l=b6dee6a3dd&type=1

1日も早い復興を祈ります。

ザンビア選挙

ザンビアの総選挙日程決定です。
投票日は9月20日、大統領、国会議員150 名、地方評議員1422 名の選出をおこなう選挙とのこと。
現在(7日~12日)大統領候補者の受付が行われているところです。
また10日(水)には、バンダ現大統領の立候補資格要件を巡る判断が最高裁より下される予定。
同判断結果により暴動等が発生する可能性もあるとのこと。
今後も政治的活動が活発になってくるであろうとのことなので、自分を含めザンビアにいる人たちは十分注意しないといけません。

ザンビアは先日の世界銀行の国分類見直しで低所得国から低中所得国へとなりました。
これからザンビアがさらに発展していくかどうか。
今回の選挙が重要なターニングポイントになるのでは?

最後に参考までにザンビアの政治制度と現状です。
大統領制(任期5年、再選1 回)
立法府 国民議会(1 院制)
議員定数 選挙区選出議員150 名+大統領指名議員最大8 名
議員任期 5 年
政党勢力 複数政党制民主主義運動(MMD)(与党) 72
愛国戦線(PF)(以下、野党) 43
国家開発統一党(UPND) 24
諸派・無所属 10
欠員 1
選出議員合計 150
大統領任命議員(MMD) 8
合計 158 名

ソマリア、ケニア、エチオピアで大干ばつ、大飢饉が起きているとのこと。
特にソマリア南部の飢餓問題は深刻な様子です。
援助が必要だけれどもこの地域はアルカイダ系の組織が支配している地域らしく援助もそう簡単ではないそう。
そしてケニア、エチオピアには大量の難民が流れ込んでるとのこと。
この大飢饉ジブチ、ウガンダ、南スーダンにもひろがるおそれがあるらしい…

アフリカのザンビアで生活してもう10か月ですが食べ物自体が不足していると実感したことは正直ありません。
お金がなく食べ物が買えないという人はいっぱいいますが。
以前も言いましたがザンビア人は主食のシマをよく残してますし。

アフリカに来る前、テレビで日本は残飯の量世界第一位というのを見ました。
残飯の量多いんだろうなとは思っていましたがまさかワースト1とは…
余るところには余って足りないところには足りないまま。
この状況なんとかならないのかなとそれ以来思ってます。

この飢饉を遠くの国のことだと思わず、みんなが関心を持ってくれればと思います。

ジャパニーズフェスティバル

ずいぶんとお久しぶりです。
なんかいろいろ忙しく更新できませんでした。

その忙しかった理由の一つがジャパニーズフェスティバル!
配属先で行ったボランティアメインのイベントでした。
ジャパニーズフェスティバルじゃなくてジャパンフェスティバルだろと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
私の上司の命名によりジャパニーズフェスティバルに。

どんなことをやったかたいうと午前中はブース形式にして、
・日本の遊び―これは折り紙やりました。
P7020217.jpg
・太平洋沖地震の被害状況紹介―メッセージ集めもしました。
P7021817.jpg
DSCN1096.jpg
・実験ショー―理科の実験です。
P7020210.jpg
お昼には日本食を提供しました。
P7021820.jpg
午後はソーランと日本映画上映。私は踊ってませんが。
P7021826.jpg
映画は忍者映画を。始める前に忍者とは何かを説明してから始めました。
P7021829.jpg
字幕は同期の英語ペラペラ隊員に手伝ってもらいながらムービーメーカーで作りました。

本当にたくさんの人たちが来てくれました。
予想以上の人の集まりで思い通りにいかないこともありましたが、
手伝ってくれた日本人ボランティアや同僚らのおかげでなんとか。
来てくれた人たちは楽しめたかなと思います。
オーガナイズの難しさを知った一日でしたね~
今回の反省をいかして来年はよりよいものを!と心に誓いました。
どんな反省かというと…
まず打ち合わせ不足だったということ。
それから子どもがほとんどだったので子ども対象でイベント全体を考えてよかったかな。
大人数に対応しきれなかったので対応できるものがいいですね。
あとは日本食の提供は正直コンパウンドにはそぐわなかった気が…
日本食がどういうものかを知ってもらおうということだったんですがただで物を食べれると思って集まった人が多かったみたい。
ってな感じでいろいろ反省はあるのでそれは次回に。
とりあえず協力してくださった方来てくださった方ありがと~

通常活動はというとやるべきことはいろいろあるので一つずつ着実にやろうかなと。
ちなみに今週は職場行ったら「このパソコンにウイルスがいっぱいいる」と言われて、
ウイルス駆除に取り掛かってます。
これがけっこうやっかい…
ウイルスソフトのインストールを邪魔するやつで同期のパソコン隊員の助言をもとにがんばってます。
アフリカはウイルスだらけですよー
だいたいパソコンの不具合は私にまわってきますね。
これも日本人の宿命かと思いやってますがね。

次回はワークショップだったりユースのことだったりが落ち着いたら更新すると思います。
それでは~
プロフィール

hiro0513vow

Author:hiro0513vow
実家が地震で被災…
家族は無事だったけど日本全体が大変な時。
日本ががんばってる時だからこそJOCVとしてザンビアでがんばらないと!!
Japan will replant beautiful flowers again.
That is why I have to do my best in Zambia.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
