

元ザンビア大統領死去

6月18日土曜日元ザンビア大統領のフレデリック・チルバさんがお亡くなりになりました(享年68)。
心よりお悔やみ申し上げます。
1991-2001年までザンビア第2代大統領として活躍された方でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%90
ザンビアでは故人を偲び27日まで喪中ということになっています。

さて私の方はというと現在配属先でのジャパニーズフェスティバルの準備に追われています。
やむを得ぬ事情によりイベントの開催日を変更することになりその変更の対応などに右往左往。
7月2日無事イベント開催できるようにもうひとふんばりです。

今後の活動予定としては配属先でのエイズクラブの開始、他組織でのユース育成など。
こんな感じで新しいことも始めていきます。

それから6月20日21年度1次隊の方が帰国、21日には23年度1次隊の方がザンビアに到着されました。
私もザンビアに来て9カ月になりました。
半年を過ぎてから時が経つのがはやいと感じてます。
後悔しないように1日1日を大切にしなきゃですね。

それではまた。今度はイベント終了報告をさせていただければと思います。

支援

うちの配属先はブワフワノという現地のNGOです。
診療所をやっているので多少の収入はありますが、
基本はドネーション(他からの支援)があるから運営できています。
それはイギリスのファンドだったり国際NGOだったりするんですが、
先日はBataという企業が配属先にやってきてコミュニティの子供たちへ靴をプレゼントしていました。
Bataは日本にはないみたいですが、世界各国に店がある大きな企業。
アフリカではかなりメジャーなのでは?
Bataのお偉いさんを歓迎するセレモニーみたいなのも開かれたりして。
P5270025.jpg
P5270059.jpg
個人的にはこういう歓迎してますみたいなのをするのはちょっと疑問。
普段の人々や業務などを見てもらった方がいいのでは?と思うし、
企業側もそっちの方がみたいのでは?とも思います。
日本でもよくあるけど・・・実際どうなんでしょうね。

ただ子供たちに靴が配られるのはすごくいい!
P5300095.jpg
今まで靴に針やガラスの破片が刺さっていたことが数回ありました。
ザンビアの人たちはごみをそこらへんに何も気にせず捨てるから、
子どもたちにとって大変危険!!
小さい子どもほど裸足で遊んでいることが多いし・・・
ザンビアにはいろんな隊員がいるけど環境教育の隊員がいない。
必要なんじゃないかなぁと思う今日このごろです。

こんな感じでいろんな支援が入っている私の配属先。
ザンビアのNGOの中では恵まれている方だと思います。
支援がなく細々とがんばっているところも多いですしね。
でもこれらの支援を最大限に活用できているかというとこれまた疑問。
使い方がかたよってるよねと先週から来ているカナダ人・ジェイソンと話したりなんかして。
ただ必要なところがはっきりしているのかもしれないし、
いろんなプロジェクト手を出しすぎなのかもしれない。
これまた難しいところです。

ザンビアではたまに横領なんかが問題になります。
国の期間だったりNGOだったりするんですが、
支援が人々に行きわたらないのが一番歯がゆいところ。
最近はそんなことも含めいろいろ考えてます。
そういう意味ではジェイソンとの会話は非常に面白い。
いろんな国で活動していてザンビアにはもう何回も訪れている大学の教授らしいです。
2ヵ月いるとのことなのでいろいろ話して学ばせていただこうかなと思ってます。
先日は車いすバスケを一緒にやってきました。
かなりなナイスガイですよ~!

ところで今月はジャパニーズフェスティバルがあります。
今は準備のための最後の詰めに入ってます。
テーマはチャザンガの人たちに楽しんでもらうというただそれだけ。
いっぱい人が来るといいなぁー

次回はその報告になるかな?
ではまた。
プロフィール

hiro0513vow

Author:hiro0513vow
実家が地震で被災…
家族は無事だったけど日本全体が大変な時。
日本ががんばってる時だからこそJOCVとしてザンビアでがんばらないと!!
Japan will replant beautiful flowers again.
That is why I have to do my best in Zambia.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
