

任国外旅行 in Botswana

最近英語でもブログをはじめましたが誰も添削してくれないのでちょっと不安な今日このごろ…
暇だったらちょっと見てやってください。
http://jocv-jica.blogspot.com/
それから私が所属しているユースクラブもブログを作りました(全然更新してないけど…)。
http://srhepeers.blogspot.com/
そのうち更新すると思います。

さて先日7泊8日でボツワナに行ってきました。
青年海外協力隊には任国外旅行制度というのがあります。
1年間のうち20日間他国に旅行に行けるという制度です(行ける国は周辺国でなおかつ治安の比較的良いところに限られます)。
旅費はもちろん自費になりますがせっかくアフリカに来ているので他の国も見たい!ということで行ってきました。

まず行ったのはボツワナの首都ハボロネ。
ザンビアの首都ルサカから飛行機で約2時間ちょっとで着きます。
一言で言うときれいでちゃんとした国でした。P1150026.jpg
P1150027.jpg
ザンビアは低所得国、ボツワナは中所得国に位置付けられていますが、
その理由がわかりましたね。
ザンビアと比較して違うところは、
・道のごみが少ない
・ほとんどのミニバスが乗車人数を超えてない
・車が比較的ちゃんと整備されている
・露店が少ない
・露店の野菜や果物が袋に入って売られている
・ケンタッキーがある
ちょっとしたカルチャーショックでした…
それからボツワナの下は南アなんですがその影響も大きいと感じましたね。
まずザンビアよりも白人の数が多く白人の店も多いため、
チップが必要な店がけっこう多かったです。
ザンビアではチップを払う店がほとんどないためちょっととまどいました。
またザンビアでは日本車が圧倒的に多いんですが、
ボツワナではけっこう外国の車を見かけました。
これも白人が多いからでしょうね。
ザンビアでは白人よりも中東系の人種の方が多く、
タウンと呼ばれる商店街のようなところでは中東系の人の店が多いです。
それから人種の違いをちょっと感じました。
ザンビアは歩いているだけでけっこう声をかけられます。
商売している人も「Hey! My Friend.」などと声をかけてきて積極的に客引きしてます。
フレンドリーというか馴れ馴れしいというか…
でもボツワナでは声をかけられることは少なく客引きの声も少なかったです。
ボツワナ人はおとなしい人種なんですかね?

さてボツワナと言えばチョベ国立公園です。
ここはゾウが見れることで有名でボートクルーズ(川から動物を見る)とゲームドライブ(車で動物を見る)というアクティビティがあります。
私が見ることができたのは、
ゾウ、カバ、インパラ、ワニ、キリン、サル、様々な鳥など。P1170170.jpg
P1170149.jpg
P1160045.jpg
P1160062.jpg
P1170116.jpg
P1170144.jpg
運が良ければライオンなど肉食動物も見れるらしいのですが、
今回見れたのはライオンの足跡だけでした…残念。P1180186.jpg

グウェタというところのバオバブの木で有名なロッジにも行ってきました。
おしゃれなロッジで夜はバオバブの木がライトアップされるなど雰囲気満点のところ。P1180193.jpg
P1190215.jpg
P1180192.jpg
乾季にできるアクティビティがあるらしいのでまたその時また来たいなと思いました。

いやーボツワナいい国だった!
アフリカで初めてピンバッヂも買えたしいうことなしです。
また来よう。

次回こそは活動に関して書かせていただきます。
やりたいことも定まってきましたので。
それではまた。

Happy New Year!

あけましておめでとうございます。

初海外での年越し、元旦を経験しましたが、
特に何もなく家で一人さみしくDVD見て過ごしてました。
ザンビアでもカウントダウンイベントはあったらしいです。
行きたかったんですが防犯上よくないので行きませんでした。
31日の夜はあらゆるところで花火(ちっちゃい打ち上げ花火みたいなやつ)が上がっていたそうです。
私の家の周りでも音がなっていました。

さて日本で言う元旦はこちらも祝日ですが、
日本のように正月のようなものはなく私の勤務開始はカレンダー通り3日からです。
ちなみに仕事納めは29日でした。
ザンビアでは学校やNGOは年末年始休みが多かったみたいですね(学校はまた特別ですが…)。
早いところは12月の半ばから休みに入ってました。
でも政府関係機関やお店なんかはほぼカレンダー通りだったと思います(ちなみにザンビアのお店は土曜は午前中だけ営業、日曜は休みのところが多いです)。
私の配属先はNGOなんですが休みは少ない方でしたね(最後の2週間くらいは半日勤務でしたが)。

突然ですが新年の抱負を…
まずは今年1年かけてユースグループを自立した組織に育てあげる!
そしてさまざまなイベントの企画、実行!特にワールドエイズデー!!
とまあ、大ざっぱですがこんなところです。

そしてもうすぐ20年度3次隊の方々が帰国し新隊員の方が来られます。
もう私も先輩隊員!?
「あの人何もしてないらしいよ…」なんて言われることがないようにさらに気を引き締めてがんばります。

以上新年の雑談でした…
プロフィール

hiro0513vow

Author:hiro0513vow
実家が地震で被災…
家族は無事だったけど日本全体が大変な時。
日本ががんばってる時だからこそJOCVとしてザンビアでがんばらないと!!
Japan will replant beautiful flowers again.
That is why I have to do my best in Zambia.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
