

出発前日だけど…

ハードロックカフェ成田店に行ってきました。


SMALL STEP


SMALL STEP


Gem Stone ピンがあったのでそれを買って満足にひひ

SMALL STEP




明日出発じゃ…って思っている人もいるとは思いますが、


ちゃんとやることもやってます!


今日は外貨両替してUSドル2,000ドルを用意。


訓練中にこれぐらい現地に持って行くようにと言われるのです!


それからインスタントみそ汁も買って準備万端。





ただひとつ心配なのは…


受託手荷物が重量オーバーしてないかってこと。


機内持ち込み手荷物は大丈夫だったけれど受託手荷物に関しては未確認…あせる


まあいざとなったら服を減らして間に合わせようと思ってます。





でもこの荷物の重量制限などはほかの隊員たちも手を妬いているそうで、


ザンビアは受託手荷物40キロまでなんですが20キロというところもあったりするなど、


国によって違いがあります。


そんな中超えてしまう分は別送で送るなどしている人も。





この間の壮行会ではOBの人から「現地に着いたらこんなに持っていく必要なかったと思った」という話が。


「必要最低限で大丈夫!だって現地の人たちだってそれで生活できてるんだから」


そう言われればそうですよね。


ただ…わかっていても荷物は増えていってしまうんです叫び


たぶんそれは不安だから。


不安を補うためにどんどん荷物が増えていくわけです。





そんなわけで明日無事出発できるかがちょっと不安ですが、


なんとかなるでしょうとポジティブシンキング!!!

台風、解約、壮行会

今日は台風の影響で横殴りの風雨雨

と思ったら過ぎた後はあっという間に晴れ晴れ

でも気温は一気に低下っていう変な天気でした。



そんな中準備の最後のつめとして携帯を解約しにドコモショップに行ってきました。

解約して思ったのは何も考えずに契約してたなっていうことショック!

ファミ割MAX50っていう割引に入っていたんですけど2年の期間満了前だったので違約金が約1万汗

携帯買うときに安いからという理由でいろいろつけたけど違約金なんてまったく気にしてませんでしたね。

ちょっと反省ダウン

auでもソフトバンクでも似たようなのはあるということなので確認してみたほうがいいですよ。



そして携帯の端末の代金がまだ残っていたので引き落とし口座を変えようとしたらびっくりえっ

引き落とし口座の変更って今まで住所と名前書いて印鑑押してっていう手続きしかしたことなかったんですが、

今はなんとキャッシュカード1枚と暗証番号があればその場で手続き終了。

こんな便利になってたんだと初めて知りました。



これで手続き関係は終了です。

あとは外貨への両替と持っていく日本食を買って準備万端ってところですかね。



夜は壮行会に出席!

いろいろと事情がありブルガリアに行った渡辺さんと2人での壮行会となりました。

でも今はもうないブルガリア派遣の話などいろいろと話ができて楽しかった。

カメラを忘れてしまって写真撮れなかった…残念ダウン

また2年後飲みましょ~グッド!



いよいよ出発は明後日!!

今の気持ちは楽しみ、不安などがいろいろ入り混じって変な感じです。

でも人間選択肢は常に前に進むか、立ち止まるかの2択なんだと思います。

立ち止まっていたら現状維持どころか舗装された道がどんどん獣道に足あと

というわけで前へ行きましょう!

その一歩目が27日です。



さてプリペイド式のネット回線「bアクセス」も残り7分。

今日はこのへんで失礼します。

出発までにあと1回ぐらいは更新できるかなはてなマーク


初鳥取!

ちょっと兵庫まで行ってきました。

えいち君協力ありがと~アップ

うまくいったかどうかはわからないけどミッションコンプリートっす。



なんのことだかわからないと思うので話題を変えます。

兵庫に行った時には隣の鳥取まで足を伸ばしてみました。

初鳥取です。そして鳥取といえば砂丘でしょということで、

鳥取砂丘行ってきました。

SMALL STEP




実際に行ってみると小さい…

もっと広大な感じをイメージしていたんですが。

暑いし歩くの大変だし靴にがんがん砂入るし、

砂漠ってこんな感じなのかなはてなマーク

砂漠地帯に行く人大変ですねぇ。足腰鍛えられますよ!

でも上までのぼると海が見えてきれいでした。

SMALL STEP


それに砂だけだけど季節や時間帯によっても姿を変えるらしいですね。

季節によっていろんなイベントもやるらしいので2年後にはイベントやってる時に行こうと思います。

らくだもいましたけど乗らなかったです。

こんなことして記念撮影してました。

SMALL STEP




砂丘を堪能した後は砂の美術館なるところへ。

ここでは砂の彫刻が展示されてました。

そしてちょうど「砂で世界旅行・アフリカ」がやってたんです。

動物の彫刻はもちろん、

SMALL STEP


こんなものも!

SMALL STEP




SMALL STEP


何かわかりますかはてなマーク

そのほかいろいろあったので行ってみてください。

1月までやってるらしいです。



出発前の旅行はこれが最後です。

今までほとんど旅行しなかったけどここ最近で一気にいろんなところ行きました。

派遣中には任国外旅行という制度で自費で周辺国へ旅行できるそうなので、

旅行行きたいですね。



とりあえず国内旅行はこれでひとまず休止です!!




表敬訪問~新潟県編~

17日に新潟県へ表敬訪問行ってきました。

今回はちょっと減って片道6時間くらいの旅!



まずは朱鷺メッセでブリーフィングが行われました。

SMALL STEP


今回は新隊員が3名に帰国隊員が7名、JICA新潟デスクの推進委員が1人、OBが4人という大所帯でした。

ブリーフィングといっても自己紹介などの簡単なものです。

でも帰国隊員のいろんな体験を聞けたのはよかったですね。

みなさん口をそろえて「健康」とおっしゃっていたのでやっぱり過酷な環境なんだろうなと感じました。

特にウズベキスタンに行っていた方は「毎日生きるので精一杯でした」という衝撃の発言叫び

がんばろう…



表敬自体は県庁で行われました。

残念ながら知事には会えず知事政策局の局長さんにお会いしてきました。

自治体の長に会えた人ってどれくらいいるんですかね。

大阪や宮崎などの有名知事には会えたのかな?

でも和やかな雰囲気で話せて興味を持ってもらえていたのでよかったのかなと思います。

新潟日報の取材も受けましたよ!

もう載ったと思いますが見た人いるかなぁはてなマーク

表敬の後壮行会があったんですが、

私は出席すると1泊しないといけなくなってしまうので断念ダウン

ただ25日に福島県青年海外協力隊を育てる会のいわき支部の方々が壮行会を開いてくださるということなので、

そちらに出席しますチョキ



出身地じゃないところに表敬ということでちょっと不安もありましたが、

2つの県の人たちと知り合えることができるのでそれはちょっと得かななんて思ってます。

表敬報告書も出したしこれでOK!!



さて、出発まであとわずかということで着々と準備も進めています。

住民票、年金、各種税金の手続きは終了。

明日は免許証の期間前更新のための講習を受けてきます。

期間前更新があるなんて訓練中の派遣前オリエンテーションの時に初めて知りましたえっ

なんであんたが知らないの?と思われる方もいらっしゃるとは思いますがそんなもんです…

ちなみに免許センターでやると即日交付ですが、

警察署でやる方は2週間ほど交付にかかるのでお早めに!

ちなみに私は間に合わないので代理交付にしました。

あとは携帯の解約を直前に済ませれば完了ですね。



いろいろと買い物もしてます。

一番大きな買い物はパソコンですね。

もともと買うつもりではいたんですが、

訓練中にパソコンのバッテリー死亡という事態が背中を後押ししてくれました。

でも実際電気屋に行くと迷ってしまいましたね。

ノートパソコンだけでもいろいろとあるし、価格もピンきりショック!

どれを買えばいいのかわからなかったのでザンビアPC係のけんさんに電話携帯

おかげでいいもの買えました。

SMALL STEP


けんさんありがと~!

そのほかには電子辞書も!!!

ついに買ったかと思われる方もいるでしょう。

訓練中だいぶ苦労したので迷わず買いました。



てな具合に現地で必要だろうなというものは迷わず買って、

迷ったものは買わないようにしています。

現地には外国人向けの大型ショッピングモールがあるということなので、

ほとんど向こうで手に入るようですし。

それにけっこう高い買い物してるし各種税金を払ったので余計な買い物はできないっす!!

出発前なんだかんだでぎりぎりですガーン



あとは生活用品をちょこっと買って終わりですね。

前任者に聞いたところザンビアで手に入らないのは、

カレールーとみそ、みりん、ヘッドの小さい歯ブラシということなので、

歯ブラシを大量に買っていこうかと思ってます。

なんでヘッドの小さい歯ブラシがいいかは歯科衛生の講座で訓練中にやったよね!!

奥歯が磨きやすくて磨き残しがなくなるわけですねビックリマーク

経験上歯の痛みはどんなに小さくても我慢できない嫌な痛みなので歯は大事にしなければ。



どうしようかなってのがみそとみりん…

ザンビア隊員、どうするはてなマーク


表敬訪問~長岡市編~

さて今日は表敬訪問に長岡市に行ってきました。

片道7時間?の長旅だったので疲れた~ショック!



なぜ表敬訪問に行くのかというと、

地方自治体に事業内容を理解してもらって協力してもらおうってことらしいですね。

で、私がなぜ出身地でもない長岡市に行ったのかというと、

訓練直前まで住んでいてお世話になった方々がいたこともあって表敬先変更願なるものを出したからなのです!

でも変更願を出してないけど直前に東京に住んでいたということで、

福岡出身の人が東京に表敬訪問することになっていたから変更願出していなくても長岡市になっていたのかな?



そんなわけで長岡市に行ってきたわけですが、

今日お会いしたのは副市長でした。

国際協力に理解のある方できさくに話してくれたので緊張することなくあっという間に終わりましたね。

バヌアツに行っていた帰国隊員の方と一緒だったんですが、

その方は退職参加だったので今まさに就活中ということでちょっと現実を見た気分…

でもその方はすごく明るくて力みなぎる感じでしたねアップ

きっとバヌアツでいろんなパワーをもらってきたんだろうななんて勝手に思ってました。

副市長は地域で活躍している人は協力隊OG・OBが多いとおっしゃっていましたし、

私も何人かパワフルに活躍している人たちを知っています。

帰国後は私もそのうちの1人になりたいですね。

漠然とした壮大な考えはあるんですが、

今はまったく形になっていないのでこの2年間でどう形にしていけるかというところでしょうか。

まあ、いろんなことを考えさせられた表敬訪問でした。



ですが、残念ながらマスコミはゼロ…

県の表敬の時に期待しよう!



表敬が終わった後に羽賀さんという国際協力の分野では有名な方とお話させていただいたんですが、

その時言われたのが「国際協力はスキルも大事だけど重要なのは人とのネットワーク」ということでした。

なるほどと納得しつつ、やっぱりと再認識目

年を取れば取るほど人とのつながりの重要さをまざまざと感じています。

まだ齢28!ネットワークはまだまだこれからというのはわかってはいますが、

28年間生きてきてはたして自分はどれだけ人とのネットワークを築けているのか?

ちょっと疑問に思ってしまいました。

私は決して人付き合いがうまい方ではなく、

馴れ合いが嫌いでがんこ叫び

ただの仲良しクラブは嫌なんですよね。

どうせ付き合うなら本音でぶつかる付き合いがしたい!!

人によってはめんどうくさいでしょうね(というか誰から見てもめんどうくさい?)あせる

そんなわけでまた考えさせられたわけです。



悩んでばっかりなわけではなく、

うれしいこともありました!

今日ちょうど日本語広場の日だったので顔を出すと、

人が多っ!!

にぎやかに活動していました。

みなさんが続けている成果が現れたんですよね。

国際協力に限らずこうやって地域からボランティアが広まっていけば理想ですよね。

私も負けてられないなと気持ちを新たにグッド!



その後は以前お世話になったハローズに行ってきました。

あれから2ヵ月しか経っていないはずなのに少しずつ変わっているところがあり、

時の流れを改めて感じました。



短い時間だったので全員には会えませんでしたが、

みなさんからパワーをもらいました。

いよいよ27日に出発しますが、

がんばって行って来ます。



―ごまかせないってことかも。いっくらきれいに花が咲いても人はまた吹き飛ばす!

いくら吹き飛ばされても僕らはまた花を植えるよ、きっと

(機動戦士ガンダムSEED DESTINYより)



みんなそれぞれの場所で花を植えよう!!

夢の国へ

夢の国に行ってきました。

そうです、ディズニーリゾートクラッカー

ランドもシーも行ってきましたよチョキ

ハロウィーンシーズンだったので期間限定のイベントがありラッキーでした。



初日はランドへ。

今までに何回か行ったことがありましたが新しいアトラクションがあってそれらを中心にまわりました。

もちろんピンバッヂは忘れずに買いましたよ。

一番印象に残ったのはハロウィーン限定のパレードですね。

SMALL STEP


ノリノリの曲にダンスで見ているだけだけどすごくよかったです。

自然と盛り上がっちゃうんですよね。

夜はやっぱりエレクトリカルパレードでしょ!!

SMALL STEP


ライトアップされたシンデレラ城もきれいで大満足でした。

SMALL STEP




2日目はシーに行きました。

SMALL STEP


シーはランドよりも落ち着いた雰囲気で、お酒も飲めるし最高でしたね。

初めてのシーだったので人気ありそうなところは片っぱしから行きました。

特にストームライダーとマジックランプシアターはおもしろかったな。

夜景もきれいで夜のショーはすごかったニコニコ

SMALL STEP


幻想的できれいなショーでした。

SMALL STEP




2日間とも強風で花火が中止になっちゃったのは残念でしたね。

リベンジしなきゃアップ



でも2日間遊んで思ったのは連続でテーマパークはけっこう疲れる…

中1日休みがあってちょうどいいかな。

もう年なのかなと思いつつ、まだまだいろいろがんばりますよグッド!

2年後帰ってきたら三十路ですが、また行こう!!

訓練修了、そして…

みなさんお久しぶりです。

ずっと更新していなくてすいません。

訓練後半になればなるほどやることがあり、

あっという間に終わってましたえっ



語学の中間試験と最終試験が一番の山場でしたね。

講座テストもあり、皇太子殿下への御接見、退所のための荷造りなどなど…

そのほか訓練生が自主的に行った「お別れフェスティバル」や「思い出DVD」製作なんかにも関わらせてもらい(たいしたことはしてないんですけどね)、

充実した2ヵ月間を過ごさせてもらいました。



シニアボランティアの人たちも合同での訓練だったので課業(訓練のことを訓練所ではこう言います)以外の時間も勉強になりました。

いろんな人たちと出会って一緒に過ごして、いろんな考え方、生き方に触れました。

もちろん自分とは合わない考えもあったり、疑問に思ったりしたこともありましたが、

一度にこれだけの人たちと出会えることはもうないでしょうね。

(中には2度目という人もいたのでその人たちにとっては2度目の経験ですが)

途中で辞退した人もいましたが、

仲良かった人もそうでなかった人もまたいつかどこかで会うことができればと思います。

ところで訓練していて驚いたのは流れている情報の間違っていること間違っていることショック!

古い情報だったりするんでしょうけど、けっこう情報に踊らされてましたガーン

そんなわけで二本松訓練所での生活を簡単にまとめると、

部屋は1人部屋で同じフロアに住む人たちと生活班を作って生活します(男女共同です、部屋はちょっと離れてますが)。

毎朝7時から朝の集いという朝礼みたいなのものをして、朝食、課業となります。

午前、午後ともに語学で間に昼食をはさみ、語学の後には講座と言われる講義みたいなものがある時も。

課業が終わると後は自分の自由なんですが、

宿題があったり、プレゼンの準備があったり、洗濯やら風呂やらでけっこう忙しいです。

休みは日曜日だけ!祝日も課業はあります。

運動に関しては自主的に行わない限りほとんどすることはありません。

ただけがをすると派遣延期や中止になる可能性もあるらしいので気をつけてください。

ちなみにご飯は決まった時間内に食べればいつ食べてもOK。

途上国初めての人たちは毎週予防接種がビックリマーク

語学の最終試験に合格しないと派遣されないのでみんな必死でした。



こんな感じですが隊次が変わるとルール等も変わる場合もあるので、

次の人たちの時はちょっと違っているかもですね。



訓練が終わったのでこれからは準備等で忙しそうです。

でも多少行く前に遊ばせていただきますが…

明日は長岡市への表敬訪問なのでちょっといろいろと寄らせていただこうかななんて思ってます。

ハードなスケジュールになりそうです叫び
プロフィール

hiro0513vow

Author:hiro0513vow
実家が地震で被災…
家族は無事だったけど日本全体が大変な時。
日本ががんばってる時だからこそJOCVとしてザンビアでがんばらないと!!
Japan will replant beautiful flowers again.
That is why I have to do my best in Zambia.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
