

ありがとぅ

ついに明日引越して来月から訓練、9月にザンビア出発ということで、


約5年乗ってきた愛車を廃車にしてきました。


SMALL STEP




車を置いた帰りは徒歩で帰宅。


地方に住んでると車って必需品なんですよね。


改めてありがたさを痛感しました。





社会人になってから初めて買った車で、


中古で冬用タイヤがついて30万という激安カーでしたが、


よく今まで1度も止まりもせずがんばってくれたなぁアップ


走行距離も10万キロ超えていろいろと不具合が出ていたんですが、


今日でお役ごめんです。


ありがとう!





ところで車を持って思ったのは、


維持費がばかにならないってこと。


2年に1回の車検、毎年の自動車税、ガソリン代、オイル交換などなど。


帰ってきたらまた車を持つかどうかわからないけど、


見た目とかでは絶対選ばないだろうな。


実用性が大事ビックリマーク


昔はかっこいい車に乗りたいって思ったもんだけど…





とにもかくにもこれからしばらくは日本で車なし生活です。


公共交通機関をフル活用させていただきます。


それはそれで楽しいかな!?

目標達成!

献血10回をやっと達成しました!



日本語ボランティアを始めたころに他に何かできることないかなと思い、

思いついたのが献血でした。

それまで高校生の時に2回、社会人になってすぐに1回したことはあったんですが、

それ以後ずっとやってなかったんです…



複数回献血クラブ(年2回献血する人が入れるメール会員みたいなの)っていうのに入り、

ザンビア出発までに10回を達成しようと長岡の献血ルームで月1ペースで成分献血を。

SMALL STEP


ちなみに成分献血っていうのは血液から血しょうや血小板だけを取るものです。

全血だと次に献血できるのが2ヶ月後になってしまうんですが、

成分献血だと2週間後には次の成分献血ができるので。

全血はすぐ終わるんですが、

成分献血は1時間ぐらい時間がかかります。

今日は時間がなくて全血になってしまいましたが、

そんな感じでついに今日10回を達成!!!

記念品ももらいました。

SMALL STEP




献血ルームってお菓子食べ放題、飲み物飲み放題で漫画もあって、

献血中はテレビを見れるのでけっこう快適なんですよね。



次の献血は2ヶ月後になってしまいますが、

ちょうど訓練が終わる頃。

出発までにあと1回はできます。

ザンビアから帰ってきても献血は続けていきたいです。

海外から帰国後はしばらくできませんが…



救急法の講習も受けなおしたいなぁ、

骨髄バンクなんかもしようかなと考えていますが、

まずは2年間がんばらなきゃですね。

新潟再発見3

昨日はいまさなながら天地人巡り!?


ということで南魚沼に行ってきました。


南魚沼は直江兼続の出生地なので様々な史跡が残ってるんです。


去年長岡市内の与板(兼続の妻お船の出生地)の史跡などは行ったんですが、


それ以外はまったく…


南魚沼自体初めてです。





はじめは直江兼続公伝世館へ。


SMALL STEP




ここには兼続の兜や軍配などの資料が展示されてました。


でも気になったことが一つ…


お館の乱の模型があったんですが、


そのはじっこになぜかカブトムシとスズメバチがえっ


SMALL STEP




なぜ?


受付していたおばちゃんにも聞けずなぞはなぞのままに。


まっ、いっかにひひ





気になるような、ならないような、そんな変な感じでお昼にすることに。


ちょっと遠かったんですが、


食事もできるしお土産も買えるしということで道の駅魚野の里に行きました。


そこの食堂でコシヒカリ定食を注文。


SMALL STEP




ご飯に合うおかずの数々で魚沼産コシヒカリを堪能しました!


バイトでお世話になった人たちに持っていこうとお土産も買いましたよ。


楽しみにしててくださーいグッド!





腹ごしらえをした後は、


今年4月に始まった戦国EXPOに行ってきました。


入り口ででっかいSDガンダムがお出迎え。


SMALL STEP




子どものころよくプラモデル作っていたのでテンション上がっちゃいましたアップ


中に入るといろんな武将の甲冑が!


その中でも上杉謙信の甲冑が銀色でかっこよかった!!


SMALL STEP




先に進むと三国無双や漫画の展示もあり、


かなり楽しめました。


SMALL STEP




SMALL STEP




11月までらしいので興味ある人はお早めにビックリマーク





最後は雲洞庵で締めくくりです。


SMALL STEP




与六がドラマの中で「わしはこんなところ来とうはなかった」と言った場所ですね。


思っていたよりも広いお寺でした。


与六と喜平次が共に修行したところを見てやっぱりここなんだと感動。


SMALL STEP




こういう歴史巡りもおもしろいです。





こんな感じで旅も終わりなんですが、


最後はやっぱり食でしょ!


ということで新潟のB級グルメ、イタリアンを食べました。


しかもフレンドとみかづきのイタリアンを食べ比べ!!


SMALL STEP




どちらもおいしいですが、


私はどっちかというとフレンド派。


みなさんはどっちですか?


っていうか新潟以外の人にどれくらい知られているんだろうはてなマーク


知らない人は機会があったら食べてみてください。


おいしいですよ。





これで3日にわたる新潟の旅も終了です。


ピンはこれだけ集まりました。


SMALL STEP




でも新潟のお土産屋さんピンが少なかったなぁ。


もうちょっと欲しかったしょぼん





新潟にいるのもあと1日とちょっと!


なんか実感わかないなぁ…

新潟再発見2

やっぱり今日もあいかわらずの雨雨





でも旅行は続行です。











今日は新潟市の中心部、中央区へ行ってきました。





新潟市って政令指定都市なんですよ。





知ってましたか?











まずはお土産を買い忘れないようにと道の駅新潟ふるさと村へ車





ここは県内のいろいろなお土産が手に入る便利なスポットです。





買い物したり食事をしたりするバザール館では、





お土産を物色しいくつか買いました。





買い終わったころちょうどお昼時だったので2階にある飲食店に。





ちょっと豪華な御膳を注文。





SMALL STEP










わっぱ飯、あぶらげ、のっぺ、へぎそばといった新潟の郷土料理を一度に食しました。





ぜいたくだ~アップ











お腹もいっぱいになったので今度はアピール館という新潟の歴史に関する展示などがしてあるところへ。





ちょうど日曜日だったのでいくつかイベントしてました。





その中でもダントツだったのが…





ふるさと村「お笑い教室」発表会2010!!





何気なく見に行ったんですがツボにはまりました。





若さんというマジックをやる年配の方は他の人の番なのに勘違いしてフライング登場!





さらに本番でも紐を使ったマジックで紐とポールを結んでいたんですが、





紐のほうにばかり注意がいきポールを倒すというアクシデントで一時中断えっ





マジック自体は成功してましたが、





マギー○○も真っ青のかわいらしい方でした。





その上をいったのは司会をしていたポリス田村とMJ!!!





合間合間に出落ち感たっぷりの登場とマジックまがいのネタを披露。





ダンボール箱を持って登場し頭にかぶったかと思えば、





マジシャンが箱に入り剣を刺した後無事登場するマジックのように、





ビニール傘を絶対頭にあたらないように3本刺して抜き一言。





「みなさんまねをしないでください」





SMALL STEP










SMALL STEP










何がしたいんだ~(爆)





司会が一番おもしろいって反則でしょ。





動画で撮っておけばよかったと後悔。





時間があれば最後まで見たかった。











大爆笑した後は水族館のマリンピア日本海に行きました。





先日大水槽の魚がほとんど死ぬという事故があったので心配でしたが、





変わらず通常通り営業していたので一安心。





ちょうどイルカショーの時間だったのでイルカプールに行き、





ショーを観覧しました。





何度見てもイルカショーはすごいしおもしろい!





SMALL STEP










そのほか、アザラシやラッコ、ペンギンなどもかわいかったラブラブ





胸きゅんです。





SMALL STEP










SMALL STEP










ドクターフィッシュもいたので初体験。





手を入れるとあっという間に覆われ、





魚の口の感触が。





SMALL STEP










私のすぐ後に子どもが入れたんですが、





まったく子どものほうにはいかず…





そんなに劣化しているのか?とちょっとショックでした。











一通り見終わり今度は新潟のショッピング街、万代シティへ。





特に何を買うわけでもなくウィンドウショッピングです。





実はここにあるレインボータワーに乗ろうと思って来たんですが、





営業時間が終了してたんですガーン





SMALL STEP










一度も乗ったことがなかったので乗りたかったんですが、





いつかまた新潟来た時におあずけとなりました。











帰りにはやっぱり食を満喫しようということで、





新潟大学前のタレカツ丼で有名なかねこに寄ることに。





名物カツ丼を平らげました。





SMALL STEP










新潟にはタレカツ丼を食べれるところはたくさんありますが、





私はここがボリュームもたっぷりで一番好きです。





ぜひご賞味あれ!











最後もお腹いっぱい食べて終了です。





明日は初めて訪れることになる土地へ…





まだまだ続きます。

新潟再発見1

あともう少しで新潟を発つ!ということで、



その前に新潟県内を何ヵ所か旅することに音譜







1日目の今日は比較的近場をターゲット。



まずは長岡で一番観光客が訪れるであろう寺泊に。



寺泊といったら魚のアメ横です。



SMALL STEP










着いたらさっそく浜焼きを堪能。



あゆにさざえ、いか焼きにコシヒカリ団子、えびのから揚げ、さらにはかに汁と腹いっぱい食べました。



SMALL STEP






SMALL STEP






SMALL STEP






あとはいろんな店をブラブラと。



何気なくおみやげ屋を見ていると…



なんとっ!猫田係長が!!!



今回はフリフリアニマルという名前で売られていました。



いやはやびっくりです。







食を堪能したので少し足をのばして弥彦へ。



当然弥彦神社に行きました。



何度来ても大鳥居は圧巻です。



SMALL STEP





信号機と比べてもらえればその大きさがわかると思います。



神社の敷地内には鹿とにわとりがいます。



写真撮ったんですがなんか怖い…



SMALL STEP






鹿にはえさを買ってあげられるんですが、



口蹄疫問題の影響であげられなくなってました。



残念しょぼん



参拝した後はおみくじを。



見事大吉を引き当てました。



おみくじで大吉を引くなんて何年ぶりだろう?



出発前に幸先いいです。







その後はせっかく来たからということでロープウェイに乗って弥彦山の山頂へ。



天気が良くなかったのであまり眺めはいいとは言えず、



雨も遠慮なく降ってましたガーン



SMALL STEP










山頂から再びロープウェイで降りてきた後は、



弥彦神社のまん前にある社彩庵・ひらしおへ。



SMALL STEP






前々から行ってみたかったんですよ。



1階が和の雑貨などが売っているショップで、



2階がカフェになっています。



カフェでは抹茶シフォンパフェをいただきました。



美味!



1階では豆本や塗り込み香水、ちりめんシールなどかわいらしいものが。



私は足袋の形をした靴下をゲット!



SMALL STEP






買い物もできて大満足です。







帰りには新潟の食を食べようと思い、



燕市にある燕三条系ラーメンで有名な杭州飯店で中華そばを食べました。



SMALL STEP






背油たっぷりのこってりスープたまりません。



新潟に来たらぜひ味わってほしい一品です。







今日はこんな感じで終了。



明日はどこ行こうかなはてなマーク

二つのラスト

昨日は最後となったことが二つありました。


一つ目は以前紹介した日本語ボランティア。


もう一つはバイトです。





日本語ボランティアは去年の11月から始めて8ヵ月になりました。


初めて参加した時は言葉を教える難しさを実感し、


不安もありました。


そんな私がこれまでやってこれたのはいろいろな人たちのバックアップがあったからです。





ボランティアのみなさん、


素人同然の私を力強くサポートしていただいてありがとうございました。


みなさんのおかげで多くのことを学び成長できたと思います。


どうかこれからさらに日本語広場を盛り上げていってください。





学習者のみなさん、


つたない教え方しかできない私についてきてくれてありがとうございました。


みなさんが私を先生と呼んでくれてとてもうれしかったです。


日本語が難しいと感じることもあるかもしれませんが、


継続すればきっと上達します。


これからも勉強がんばってください。





地球広場の職員のみなさん、


みなさんにいつもバックアップをしていただいたおかげでスムーズな運営ができました。


忙しい中様々な要望にこたえていただいて本当にありがたかったです。





今日も貴重な勉強の時間を削って私の抱負なんかを聞いていただきました。


SMALL STEP




最後にとても楽しい時間を過ごさせてもらい感謝してもし足りません。


ザンビアでの2年間はなかなか思い通りにはいかないとは思いますが、


やれるだけのことはやったと胸をはって帰ってこれるようにがんばってきたいと思います。





それから日本語ボランティアではないですが、


書き損じハガキと使用済みインクジェットカートリッジの回収に参加させていただいた


身近にできる国際協力実行委員会のみなさんにも一言感謝の言葉を…ビックリマーク





こんなおっさんの話を毎回聞いてくれてありがとうございました。


みなさんの人の役に立ちたいという純粋な気持ちに触れることができ、


初心に帰ることができました。


私もみなさんも国際協力という分野ではまだまだこれから!!


いつかみなさんと一緒に働けるのを楽しみにがんばってきます。


長岡発信の国際協力、これからも盛り上げていってください。





これらのみなさんからボランティアについて多くのことを学ばせていただきました。


本当にありがとうございました。








それから今日はバイトも最後に。


バイトは訓練前までの仕事ということだったんですが、


すごく居心地がよかった。


これまでいろんな仕事をしてきましたが、


その中で一番楽しい職場でした。


わたあめ作ったり、カブトムシの世話したり、カブトムシ持って追いかけたり、ものまねしたり…


本当に仕事してたんかって思われるかな(笑)


でも少しでもいてくれて助かったなって思ってもらえたら幸いです。





昨日もみんな次の日仕事なのに急遽送別会を開いていただきました。


SMALL STEP




プレゼントまで用意してあるからびっくりえっ


帰ってからあけてみるとなんと景品の残り…


SMALL STEP




SMALL STEP




でもハローズらしい、最後まで期待を裏切らない。


そんなところも大好きです。





店長、ザンビアに行くと言った時に「本当に応援するよ」と言ってくれてすごくうれしかったです。


ゲーセンのことなんて何にもわからない私を雇っていろいろ気づかっていただきありがとうございました。


店長がいたからこそ明るい職場になっているんだと思います。


私は私の居場所で、店長は店長の居場所でお互いがんばりましょう。





社員・スタッフのみなさん、


長期の連休を取ったりしていろいろとご迷惑をかけたと思います。


そんな中でもくだらない話や冗談に付き合ってざっくばらんに話をしてくれてとても楽しかったです。


本当にみなさんに会えて良かったと心から思います。





ハローズで学んだことがアフリカでの活動に直接は結びつかないとは思いますが、


私のかけがえのない経験となりました。


どや顔できるようにがんばってきますので、


みなさんもそれぞれの道でがんばってください。





出発前にはどちらにも顔を出させていただきますので適当にあしらってやってください。





I walk slowly, but I never walk backward.


みなさんとの出会いを胸にこれからも前だけに進んでいきます。

引越し

バイト休みだからゆっくり休めるかな?と思ったんですが、


そうはいかずこんな時間に叫び





今まで一人暮らしをしていたんですが、


7月からJOCVの訓練が始まり9月にザンビアに出発ということで、


いったん実家に戻ることに。


そのため引越しの準備に追われていたのです。





今までも何度か引越ししたことはあるんですが、


今回はこれまでとちょっと違いました。


2年間日本にいないということで、


家具・家電などをほとんど処分していくことにしたんです。


荷物を運ばなくいいから楽だなと思っていたんですが、


これはこれで大変ガーン


少しでもお金にしたいと思ってリサイクルショップを利用したんですが、


大学の時からずっと使っていたものが多くどうしても売れないものもあり…


たとえばこのテレビデオ!!


SMALL STEP




懐かしいと思った人も多いでしょう。


帰国した時にはアナログは見れません。


なので市に粗大ごみの回収依頼したり、


業者に家電の回収依頼したりと何かと手間がかかりました。





それが終わると市役所での転出の手続きに、電気、ガス、郵便の転送手続き。


家に帰ってきてからは荷造りと、延々と続きました。


いっぺんにやらなければいいという声もあるでしょうが、


やれる時にやっておきたいもので。





今回リサイクルショップをフルに活用しました。


何が売れて何が売れないのかってわからないですよね。


というわけで、どんな感じだったのかを書かせていただきます。


これから引越しや売りたいものがあるという方の参考になればと思います。





私が利用したのはブックオフ、オフハウス、ハードオフ、それからなんでもリサイクル楽集国。


なんでもリサイクル楽集国には出張買取で大型家具・家電を依頼しました。





まずは一番利用するであろう本・CD・DVDから。


これはブックオフですね。


本を売ってみて思ったのは期待しないほうがいいということ。


文庫本はもちろんのこと高い値段出して買った専門書なんかも雀の涙ほどです。


逆にCD・DVDはいい資金になりました。


ただし傷がついてしまうと値段がつかなくなってしまい、


無料での引き取りか持って帰るかになってしまいますので、


CD・DVDは大事に扱いましょう。


経験上感じたんですが車で聴いているCDは傷がつきやすいかも?





次はオフハウスですね。


家電・家具、服飾系、日用品、貴金属など様々なものを扱っています。


ここは査定が厳しい!


服はかなりいい状態じゃないと一定の金額でまとめて買取になります。


いい状態のものならそれなりの値がつきますが。


断られたものもあって、


健康器具(マッサージ機など)は買取していないそうです。


それから調理系器具(炊飯器、電気ポットなど)は未使用品のみの買取。


未使用品であれば消耗品(洗剤など)も売れるようです。


厳しいけど買う側からすればいいものが手に入りやすいということですね。


私も安い値段でかなりいいキャリーケース手に入れましたチョキ


ちなみに大型の家電・家具では利用しませんでした。


出張買取してもらおうかと思ったんですが、


1週間前に電話したら予約でいっぱいとのことだったのです。


出張買取してもらいたい月の月初めから予約を受け付けてるそうなので、


利用したい人はお早めに。





ハードオフではオーディオ機器を売りました。


ここは状態が悪くても買ってくれましたね。


大学からずっと使っているCD・MDプレーヤーが2,000円になったのでびっくりでした。





さて出張買取してもらえなかったものは、


なんでもリサイクル楽集国へ。


電話したらその日のうちに査定してくれ、


1週間後の引き取りになりました。


ここはかなり柔軟な対応をしてくれます。


大型家電に関してはここ以外にもあたりましたが、


年式が重要なようです。


どんなに状態がよくても年式が古いとだめなんですって。


家具は古くても状態がよければ買ってもらえました。


ただし色あせなど目立つものがあるとだめ。





さて私はこんな感じでしたが、


店によって違うでしょうし、地域によっても違ってくるかもしれません。


それからネットオークションも利用するのもいいですね。


私は利用しませんでしたが。


私の大学の時には近くの郵便局のホワイトボードに「○○売ります」みたいなのがよく書かれていたので、


大学の近くの人はチェックして見るのもいいかもしれません。


大学生、特に新入生は家具・家電を必要としているので。


在住外国人も家具・家電は安く手にいれたいと思っている人が多いので、


市の施設などをあたるのもいいかもしれないです(長岡では市民センターに掲示板みたいなのがあったと思います)。





参考になりましたか?


とにかく引越しは早め早めの準備が大事ですね。


私もこれから訓練所に行く準備、訓練が終わればザンビアに行く準備と


まだまだあわただしい日が続きそうです。

心に…グサッ!

気づきましたか?





ブログのフリースペースにいろいろと書かせてもらってます(携帯で見ている人は見れないけど…)。


実は私の心に残ってる言葉なんです。





漫画を読むのが好きで立ち読みやらレンタルコミックやらでいろいろ読んでます。


漫画って特に考えず何気なく読んでまるけど、


でもたまに心にグサッっとくる台詞があるんですよね。


そんなのをちょっと紹介させていただきます。


私なりの解釈や考えが入っているのでそこはご理解を。





偽善で結構!!やらない善よりやる偽善だ!(鋼の錬金術師より)


知っている人もいるとは思いますが、


私のモットーとしている言葉です!!


ちょうどいろいろ迷っていた時に何気なくTVを見ているとこの台詞が聞こえ、


迷いが吹っ切れました。


偽善か善かなんて相手にとっては関係ないんですよね。


私はザンビアに行きますが、


ザンビアの人たちにとって大事なのは私が善意で来たのか偽善の心で来たのかではなく、


私が何をしてくれるかなんです。


ようは行動が大事!


だから内申書がよくなるからとか、なんか格好いいからっていう理由でボランティアをしたとしても、


ちゃんと相手のためになることをすればそれはそれでいいんだと私は思います。


どんなに高い志があったとしても何もしないんでは意味がない。


行動してこそ誰かのためになれるわけです。





人が“もうダメだ”っていう限界ギリギリのラインなんてこんなもんじゃない


 こんなもんじゃないんだ



 上達しないのはセンスがないから


 退いてしまうのは才能がないから


 あの人にはあのチームにはかなわないから


 人は目指していた何かを断念する時必ず理由をつける


 ナゼか分かるか?


 その方が楽だからだ


 ダメならダメでいい


 ただ自分の努力の足りなさを別の何かのせいにはするな(あひるの空より)


まさにその通りだと思いました。


理由をつけることで「しょうがなかったんだ」って思えるんですよね。


本当はできたはずなのに…あせる


今まで自分がしてきた言い訳を思い出させてくれた言葉です。





「縮まらないから」といってそれがオレが進まない理由にはならん


 「抜けない事があきらか」だからってオレが「努力しなくていい」って事にはならない
(3月のライオンより)


生きていく中で誰かと比べたり比べられたりするのは避けられないことですが、


最後はやっぱり自分との戦いなんだと思います。





一人じゃどうにもならなくなったら誰かに頼れ


 でないと実は誰もお前にも頼れないんだ
(3月のライオンより)


グサッときたなぁショック!


誰かに頼るのは格好悪いことだって思っていた時期がありましたが、


これを読んだ時頭をおもいっきり殴られたようでしたひらめき電球


困った時はお互い様って言います。


頼ることって悪いことじゃない。


それが信頼関係なんだよな。


それにしてもこの本の作者、羽海野チカさんの漫画って考えさせられるよなぁ。





人はいつ死ぬと思う…?


 心臓を銃で撃ち抜かれた時……違う



 不治の病に犯された時……違う


 猛毒キノコのスープを飲んだ時……違う!!!


 …人に忘れられた時さ…!!!(ワンピースより)


この場面で涙した人も多いのでは?


人は亡くなった後でも心で生き続けるって言いますが、


そういうことなんでしょうね。


私も誰かに覚えていてもらえるような生き方をしたいって思います。





俺たちの未来はお前に創ってもらうものじゃない


 未来はここにある



 ここから始まる(テイルズオブデスティニー2より)


これはゲームのエンディングから。


未来って自分の行動の積み重ねですよね。


今まさにやっていること、それが未来につながっていく。


だから人生の1分1秒っていう時間が本当に貴重なんだなと思います。





長くなりましたがいくつか紹介させていただきました。


これを読んでくれたみなさんも漫画に限らず心にグサッときた言葉があるのでははてなマーク

プチ語学教室

今日も日本語ボランティア。

でもその前にアメリカから帰ってきた学習者のラスさんと久々に二ヵ国語会話の時間です。

最初の30分を英語で、後の30分を日本語で会話してお互いの語学勉強に役立てようという取り組み。

今年の2月ころ(たぶん)から日本語広場の前にやっています。

SMALL STEP border=




ザンビアは公用語が英語ということで独学で勉強してはいたんですが、

実際に会話してみて「言葉って使わないとだめだなぁ」と実感しました。

週2回、1回30分っていう短い時間ですが話せば話しただけ英語が身についてる気がします(気がしてるだけかも…)。

でもまだまだですねぇガーン

語彙力全然ないので辞書手放せないですし…文法も…叫び



そうは言っても一番大切なのって伝えようとする姿勢だと思います。

それは日本語ボランティアをやっていても感じました。

学習者の人が片言でも一生懸命伝えようとしていると理解しようっていう気持ちが出てくるんですよね。

なので私もまずは語彙力がなかろうが、文法がめちゃくちゃだろうがとりあえず話してます。

そのかいもあり英語で話すことへの抵抗はなくなりましたね。

ラスさんありがと~アップ



ネイティブスピーカーの発音はなめらかで聞き取るのが難しいことがあるけど、

ザンビアの英語ってどんな感じなんだろう。

英語って世界中で使われている言葉だからその国によっていろいろ違ってくるんですよね。

インドの英語なんかはアメリカやイギリスの人でも聞き取るのが難しいっていうし。

だからその国の英語に慣れなきゃいけないんだけどまずは基礎をしっかりですね。



そのためにも基本の勉強しっかりやらなきゃなんですが、

最近英語の勉強を正直さぼってしまいました。

反省です。

まだまだ自分に甘いなぁ。



今まで「できない」っていう言葉を簡単に使って自分を甘やかしてました。

でも本当に「できない」時ってそんなにないですよね。

だいたいが「やりたくない」だけ…

「忙しくてできない」ってよく使っちゃっていたけど、

もっと時間をうまく使ったり自分の自由な時間を減らしたりすればできることが大半。

そこまでしてやりたくないだけっていうことが多いと思うんですよね。

もちろん本当に忙しくてどうしようもない時もありますが…



私はそんな感じで甘やかしていたツケがだいぶたまってます。

英語の勉強は毎日できる!!どんなに短い時間でもやらないよりはまし!!

自分に厳しく、やることやらなきゃ!!

ラジオ出演!!

今日いつものように日本語広場に行くと、

「ラジオのインタビューをお願いしたいんですが」と職員の方が私のところに。

ラジオで自分の声が流れるなんてこれが最初で最後の可能性大!?

二つ返事で引き受けました。



今回インタビューを受けたのはFMながおかの「地球広場多言語放送ワールドカフェ」っていう番組。

ながおか市民センターの地球広場が毎週水曜午後6時半からやってるらしいです(すいません、聴いたことないです)。

ちなみに再放送は日曜の午後5時。



さっそく今日録音しました。

スタジオでやったわけではなくボイスレコーダーみたいなものでその場で録音。

時間にして2、3分かなはてなマーク

青年海外協力隊のことや日本語ボランティアについてのインタビュー。

放送は7月の予定とのこと。

7月といえば…長岡にはもういないし、訓練だしリアルタイムでは聴けないガーン

でも放送したものをCDでもらえるということなのでよかったクラッカー

ローカルなラジオ局なので聴けない人も多いとは思いますが、

聴ける人はぜひ。

80.7MHzです。

私の必死感が伝わると思います(笑)



訓練が終わればこういう機会も増えるんでしょうね。

取材受けたりとか…

私は変にかっこつけず素直な思いを伝えられればと思ってます。

そうしたほうが多くの人に届くと思うんですよね。

かっこつけないって意外に難しいですが、

できるかぎり自分をさらけだしていきます!


In 関西 Part Ⅲ

3日目は大阪観光!





大阪といったらやっぱり道頓堀ですよね。


SMALL STEP




グリコ、かに道楽などを見て大阪に来たんだなって実感。


SMALL STEP




食いだおれ太郎もいました。


サッカー日本代表ワールドカップヴァージョンサッカー


SMALL STEP




今日いよいよカメルーン戦ですね。


意地を見せてくれ、サムライブルー!





商店街を散策してて思ったことは…


ゲーセン多すぎ!!!


イメージ通りたこ焼き、お好み焼き、串かつの店はもちろんあったけど、


2、3件おきにUFOキャッチャーが出てきました。


後日うちの店のしもちーに聞いたところ大阪はゲーセンの激戦区なんだそうです。


行ってみないとわからないことってやっぱりありますね。





お昼は前々から食べたいと思っていた串かつ屋へ。


「ソース二度漬け禁止」の文字を見てテンションUPアップ


串揚げを腹いっぱい食べ、串汁なんていうのもいただきました。


SMALL STEP




SMALL STEP




うまかった~ニコニコ





食べた後はさらに散策。


吉本なんば花月まで足を運んだけど予算の都合上見るのは断念。


雰囲気だけ味わってきました。


ここも I'll be back だな。





大阪のシンボル通天閣にも行ってきました。


SMALL STEP




大阪の景色を一望。


京セラドームや大阪城が見えました。


SMALL STEP




この写真に大阪城見えるんだけどわかるかな…かなりちっちゃいあせる


展望台にはビリケンさんも。


この時は何かの映画かなんかに合わせてサングラスかけてました。


SMALL STEP




足に触れながら願い事。


何をお願いしたかは秘密です。


今日ニュースで見たらサッカー日本代表のユニフォーム着てましたね。


それも見たかったなぁ…





一通り観光した後は本町のハードロックカフェへ。


SMALL STEP




この日はショップでピンを買うだけにしました。


これで国内4ヵ所目でピンも4つ目。


海外のハードロックもいつか行きたいですね。





関西旅行も残りわずかになってきたので大阪駅周辺へ。


いか焼きにケーキ、お好み焼きと食を満喫して締めくくりました。


SMALL STEP




SMALL STEP




SMALL STEP







3日間いろんなところ行ったけどもっといたかった~


やっぱり旅行楽しいですね。


ザンビア行く前にもうちょっといろいろと行く予定にしてます。


やることちゃんとやっておもいっきり遊びますよ。





それから行ったところのピンを集めてるんですが今回の旅行でこれだけ集まりました。


SMALL STEP




SMALL STEP







ハードロックのピンをもうちょっと増やしたいな。


人生まだまだ長いのであせらずゆっくり増やしていこうと思いますビックリマーク



In 関西 Part Ⅱ

2日目はUSJへ行ってきました!!

SMALL STEP


東日本に住んでるとディズニーランドは行くけど、

USJに行く機会ってないんですよね。

念願のUSJ音譜子どもにもどってはしゃいできましたニコニコ



感想はおもしろいの一言につきます。

乗り物もショーも驚かせるようなものが多くて何度もサプライズでした。

中でも新しくできたスペース・ファンタジー・ザ・ライドっていう乗り物はいい!!

ディズニーのスペースマウンテンのような感じだけどとにかくきれいでBEAUTIFUL目

おすすめですグッド!



やっぱりはずせないのはウォーターワールドでしょう。

笑いあり驚きありで一級品のショーでした。

テレビでどんな感じかは知っていたけど実際見ると違いますな。

SMALL STEP


SMALL STEP


水かぶり席には座らなかったですが、

水かぶっている人たち楽しそーにひひ

今度行ったときは絶対水かぶり席座ります。



水かぶりといえばジュラシックパークの乗りもの!

注意書きで水がかかりますって書いてあったけど、

たいしたことないだろうと思ってカッパを買わずに乗ったら…

びしょびしょですあせる

ほとんどの人たちがカッパを着ていなくてみんなやられた~っていう顔してました(笑)



この日はUSJ6時で終わり。

まだまだ乗りたいもの、見たいものあったけどそれは次の機会に

バックドラフト、マジカル・スターライト・パレード、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドなど。

絶対また来るぞ。待ってろUSJ!!

I'll be back!



でもお土産はしっかりゲット。

SMALL STEP


なんだかんだで満足です。



夜はお好み焼きを食べてこちらも念願のハードロックカフェへヘッドフォン

東京の研修で出会ったパーティ野郎の影響ですっかりはまってます。



店の外に車が突き出ているので目立ちますね。

USJのまん前だし。

SMALL STEP


店に入ってまずピンを。

ハートをモチーフにしたギターピンをゲットです。

その後軽くつまみながらお酒を飲みました。

ロックを聴きながらお酒飲むとなんかいつもよりおいしく感じたなぁ。

ロックマジックですね。

バースディタイムにも1回遭遇。

いつかやってみたい…

絶対盛り上がるよね。



これで2日目終了。

あっという間…。3日目は大阪観光です。


In 関西 Part Ⅰ

10~12日まで関西旅行に行ってきました!




関西は高校の時の修学旅行で行った奈良・京都以来。




今回は初の神戸・大阪です。









交通手段はお金をかけたくなかったので深夜バスに。




9日の21時半に出発し翌日の6時半に着きました。




深夜バスはきついイメージがあったんですが、




実際乗ってみると適宜休憩があるし、普通に寝れるしそんなに悪くなかったです(空いていたというのもありますが)。









初日は神戸観光の予定だったのでJRで移動。




午前中は王子動物園へ。




市営の動物園なので入園料も600円とリーズナブル。




新潟には動物園がない(たぶん)ので久しぶりです。









園内にはパンダ、アシカ、ゾウ、キリン、シマウマ、シロサイなどなどいろいろな動物が!




SMALL STEP








SMALL STEP








SMALL STEP








でもこの日は暑くて動物たちもぐったり…




猛獣舎ではほとんど死んだように横になってましたドクロ




でもそんなところも十分楽しめましたね。




アフリカ行ったら野性の動物見れるのかなぁ。




ちょっと楽しみです。









午後からはハーバーランドへ。




ウインドーショッピングしてたらなんと例の踊る猫が。




あっても不思議じゃないけどそのネーミングがEXCELLENT!!




SMALL STEP








やっぱりこの猫もとい猫田係長サイコーグッド!









さらに進むと奥のほうにマジック専門店がありました。




SMALL STEP








手品好きなのでついつい店内へ。全然できないんだけど…




中に入ると店内全部手品グッズです。




「欲し~」と思ってると店長らしき人が出てきて実演をふまえて説明。




とにかく熱く語ってくれました。




関西ではここにしかないものがたくさんあるらしいです。




「聞きたいことがあったらいつでも来て」とちょ~フレンドリー。




SMALL STEP








絶対また来ます。




ここでは手品グッズをお買い物。




現在練習中なのでいつかみなさんにもお披露目できればと思います。




ザンビア行ったら「ジャパンカラマジュツシガキタヨ」って言われるかもしれない…叫び









夕方からは予約していたディナークルージングへ。




こんな立派な船でディナーしました。




SMALL STEP








神戸牛のハンバーグなどが出たんですが、




食べるのに夢中で写真撮るの忘れてしまったダウン




食べた後は展望デッキに出て夕日と明石海峡大橋のツーショット。




SMALL STEP








ぜいたくな時間でした。









でもやっぱり神戸といったら夜景ですよね。




もちろん夜景見てきました。



行く途中阪神電車でお宮さんおばさんと遭遇。



「今日お宮さんの最終回やねん。こんな日に回送はやめてほしいわ」とぐちられました。



関西パワーおそるべし…。おもしろかったけどにひひ








六甲山到着後はケーブルで展望台へ。




いや~100万ドルなんてもんじゃないですね。


SMALL STEP




時間の都合で少ししか見れませんでしたが一生忘れない景色になりました。









こんな感じで神戸観光終わりです。




神戸初体験でしたがまた来たいな音譜




まだまだ見るところはたくさんあるらしいし。









2日目は大阪へレッツゴー地下鉄

送別会

今日は私がボランティアをしている日本語広場のみなさんが送別会を開いてくれました。




みなさん忙しいのにたくさん集まっていただきありがとうございました。









送別会の場所になったのは長岡駅前にある「BADEN-BADEN」というドイツ料理店。




SMALL STEP








ランチを食べながら歓談です。









プレゼントも用意してあって…




寄せ書きとマグカップ、ヘアカットセットをいただきました。




SMALL STEP








SMALL STEP











こんな若造(?)のために申し訳ないあせる




感謝、感謝です。









人との関わりをおろそかにしていた時期もあったけど…




やっぱり人とのつながりって大事だなとあらためて感じました。




これからさらに人との出会い、つながりを大事にしていきたいと思います。









長岡にいるのもあとわずかですが、




最後まで精一杯ボランティアさせていただきます。




出発前には一度顔出しに行きますのでよろしく音譜

気になる…

まずはこちらをご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=wyC9hUo8AkQ

この動きと曲がなんともたまらない音譜
バイトしているゲーセンにあるUFOキャッチャーの景品なんですが、
初めて見たときは思わず笑っちゃいました。

でも一つ気になることが…このなんとも言えない脱力感のある曲は誰の何ていう曲はてなマーク
店のスタッフは誰もわかりませんでした。

う~ん、気になるなぁ。

日本語ボランティア

今日は日本語ボランティアをしてきました。

去年仕事を辞めた後、まず身近なことから始めようと参加し、8ヵ月目。
ながおか市民センターというところで、毎週火・金・日の3回活動しているボランティアで、
私は火・金の週2回参加しています。

火・金では、初級と中級に分かれて日本語を勉強。
初級は日本語の勉強を始めてまだ間もない人たちで、中級は簡単な日常会話ができるレベルの人たちです。私は中級の人たちを担当して日本語を教えています。
SMALL STEP border=

この日は、初級、中級のほかに初めて来てくれたフィリピン出身の人たちもいたので3つのグループに。
中級には中国出身の学習者(日本語を学びに来る人たちをこう呼んでいます)4人が来て、
会話やテキストで日本語の練習をしました。

ここ長岡市は中国出身の人が多いようです。
でもアメリカ、スウェーデン、マレーシア、韓国などいろいろな国の人たちがここに日本語を学びに来ます。
必要に迫られているというのもあるでしょうが、
みんな勉強熱心で自分ももっとがんばらなきゃと常に刺激されてます。

実際にボランティアとして日本語を教えてみて難しさを実感しました。
普段何気なく使っているので、いざ教えるとなると様々な困難があせる
いつも同じことをやるとつまらないよなとか、来てよかったと思ってもらえるにはとか…いつも四苦八苦です。
学習者の人たちはボランティアが日本語を教えてくれると信頼して来てくれます。
たかがボランティアかもしれないけど、されどボランティアなんですね。
いい加減なことをしてしまうとすぐ愛想をつかされてしまう…
でもちゃんとやれば教えるだけじゃなく、学習者からも学ぶことができる。

大変なように思われるかもしれないですが、
ここまで続けてこられたのは楽しみがあったからです。
いろいろな人との出会い、異文化との交流!!
人生の一つの財産になったと思います。

ここでの活動も今月まで。名残惜しくはありますが、ここでの経験を任地で活かしてきます。

長岡近隣の方で、日本語ボランティアに興味のある方いつでもお持ちしていますよ。

はじめまして

はじめまして。Hiroです。今日から初ブログです。

実は今年の9月に青年海外協力隊のエイズ対策でアフリカのザンビアに行くので、
始めてみました。
現地の様子をリアルタイムで伝えられればと思っています。
出発までは私的なブログになってしまいますが、そこはあしからず…

今日は青年海外協力隊に応募した経緯をちょっと説明します。

以前から国際協力には興味があったんですけど、
語学もできないし、資格もないからということであきらめていました。
その時私は会社勤めしていたんですが、いまいちやりがいを感じれなくて…
なんとか国際協力関係の仕事ができないかといろいろ調べているうちに
語学力も資格もいらない職種がある青年海外協力隊を発見!!(それまでは名前ぐらいしか知らなかったです)
昨年の10月ごろに応募を決意し、仕事をやめました。

1次審査は健康診断と職種別の試験問題の答えを書いて送るというものでした。
普段から運動と食事には気をつけていたので、健康診断は問題なかったのですが、
職種別の試験は?の連続。
それまでエイズ問題に興味はありましたが、本格的な勉強はしたことがなかったので
図書館に行って専門書を借りてなんとか仕上げて送りました。
正直自分が書いたものが正しいのかわからなかったんですが、なんとか1次合格となりました。

2次審査は語学試験と面接でした。
語学試験はリスニングで苦戦…(1回しか音声が流れず、何問か聞き逃しました)
面接は準備せず自分の素直な気持ちをぶつけようと思って行ったのですが、
グループ面接があることがその日わかり内容も予想だにしないもの。
さらにエイズ対策で受験しに来ていた人たちは看護師の方が多く、
「これはだめだ」と思いました。

半分あきらめていたんですが、1ヵ月後の合格発表でなんと合格!!!!
今に至ります。

今は7月から始まる派遣前訓練に向けた準備を進めています。
先月は東京でエイズの研修を受けてきました。
そこでは、いろいろな人たちとの出会いがありました。
パーティー野郎・えいち君、キャメラマン・おぐ、のん兵衛・ゆうこりん、天然娘・あきちゃん などなど…

7月の訓練でもいろいろな人に会えるのが楽しみです。
プロフィール

hiro0513vow

Author:hiro0513vow
実家が地震で被災…
家族は無事だったけど日本全体が大変な時。
日本ががんばってる時だからこそJOCVとしてザンビアでがんばらないと!!
Japan will replant beautiful flowers again.
That is why I have to do my best in Zambia.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
