

任国外旅行 in Botswana

最近英語でもブログをはじめましたが誰も添削してくれないのでちょっと不安な今日このごろ…
暇だったらちょっと見てやってください。
http://jocv-jica.blogspot.com/
それから私が所属しているユースクラブもブログを作りました(全然更新してないけど…)。
http://srhepeers.blogspot.com/
そのうち更新すると思います。

さて先日7泊8日でボツワナに行ってきました。
青年海外協力隊には任国外旅行制度というのがあります。
1年間のうち20日間他国に旅行に行けるという制度です(行ける国は周辺国でなおかつ治安の比較的良いところに限られます)。
旅費はもちろん自費になりますがせっかくアフリカに来ているので他の国も見たい!ということで行ってきました。

まず行ったのはボツワナの首都ハボロネ。
ザンビアの首都ルサカから飛行機で約2時間ちょっとで着きます。
一言で言うときれいでちゃんとした国でした。P1150026.jpg
P1150027.jpg
ザンビアは低所得国、ボツワナは中所得国に位置付けられていますが、
その理由がわかりましたね。
ザンビアと比較して違うところは、
・道のごみが少ない
・ほとんどのミニバスが乗車人数を超えてない
・車が比較的ちゃんと整備されている
・露店が少ない
・露店の野菜や果物が袋に入って売られている
・ケンタッキーがある
ちょっとしたカルチャーショックでした…
それからボツワナの下は南アなんですがその影響も大きいと感じましたね。
まずザンビアよりも白人の数が多く白人の店も多いため、
チップが必要な店がけっこう多かったです。
ザンビアではチップを払う店がほとんどないためちょっととまどいました。
またザンビアでは日本車が圧倒的に多いんですが、
ボツワナではけっこう外国の車を見かけました。
これも白人が多いからでしょうね。
ザンビアでは白人よりも中東系の人種の方が多く、
タウンと呼ばれる商店街のようなところでは中東系の人の店が多いです。
それから人種の違いをちょっと感じました。
ザンビアは歩いているだけでけっこう声をかけられます。
商売している人も「Hey! My Friend.」などと声をかけてきて積極的に客引きしてます。
フレンドリーというか馴れ馴れしいというか…
でもボツワナでは声をかけられることは少なく客引きの声も少なかったです。
ボツワナ人はおとなしい人種なんですかね?

さてボツワナと言えばチョベ国立公園です。
ここはゾウが見れることで有名でボートクルーズ(川から動物を見る)とゲームドライブ(車で動物を見る)というアクティビティがあります。
私が見ることができたのは、
ゾウ、カバ、インパラ、ワニ、キリン、サル、様々な鳥など。P1170170.jpg
P1170149.jpg
P1160045.jpg
P1160062.jpg
P1170116.jpg
P1170144.jpg
運が良ければライオンなど肉食動物も見れるらしいのですが、
今回見れたのはライオンの足跡だけでした…残念。P1180186.jpg

グウェタというところのバオバブの木で有名なロッジにも行ってきました。
おしゃれなロッジで夜はバオバブの木がライトアップされるなど雰囲気満点のところ。P1180193.jpg
P1190215.jpg
P1180192.jpg
乾季にできるアクティビティがあるらしいのでまたその時また来たいなと思いました。

いやーボツワナいい国だった!
アフリカで初めてピンバッヂも買えたしいうことなしです。
また来よう。

次回こそは活動に関して書かせていただきます。
やりたいことも定まってきましたので。
それではまた。

初鳥取!

ちょっと兵庫まで行ってきました。

えいち君協力ありがと~アップ

うまくいったかどうかはわからないけどミッションコンプリートっす。



なんのことだかわからないと思うので話題を変えます。

兵庫に行った時には隣の鳥取まで足を伸ばしてみました。

初鳥取です。そして鳥取といえば砂丘でしょということで、

鳥取砂丘行ってきました。

SMALL STEP




実際に行ってみると小さい…

もっと広大な感じをイメージしていたんですが。

暑いし歩くの大変だし靴にがんがん砂入るし、

砂漠ってこんな感じなのかなはてなマーク

砂漠地帯に行く人大変ですねぇ。足腰鍛えられますよ!

でも上までのぼると海が見えてきれいでした。

SMALL STEP


それに砂だけだけど季節や時間帯によっても姿を変えるらしいですね。

季節によっていろんなイベントもやるらしいので2年後にはイベントやってる時に行こうと思います。

らくだもいましたけど乗らなかったです。

こんなことして記念撮影してました。

SMALL STEP




砂丘を堪能した後は砂の美術館なるところへ。

ここでは砂の彫刻が展示されてました。

そしてちょうど「砂で世界旅行・アフリカ」がやってたんです。

動物の彫刻はもちろん、

SMALL STEP


こんなものも!

SMALL STEP




SMALL STEP


何かわかりますかはてなマーク

そのほかいろいろあったので行ってみてください。

1月までやってるらしいです。



出発前の旅行はこれが最後です。

今までほとんど旅行しなかったけどここ最近で一気にいろんなところ行きました。

派遣中には任国外旅行という制度で自費で周辺国へ旅行できるそうなので、

旅行行きたいですね。



とりあえず国内旅行はこれでひとまず休止です!!




新潟再発見3

昨日はいまさなながら天地人巡り!?


ということで南魚沼に行ってきました。


南魚沼は直江兼続の出生地なので様々な史跡が残ってるんです。


去年長岡市内の与板(兼続の妻お船の出生地)の史跡などは行ったんですが、


それ以外はまったく…


南魚沼自体初めてです。





はじめは直江兼続公伝世館へ。


SMALL STEP




ここには兼続の兜や軍配などの資料が展示されてました。


でも気になったことが一つ…


お館の乱の模型があったんですが、


そのはじっこになぜかカブトムシとスズメバチがえっ


SMALL STEP




なぜ?


受付していたおばちゃんにも聞けずなぞはなぞのままに。


まっ、いっかにひひ





気になるような、ならないような、そんな変な感じでお昼にすることに。


ちょっと遠かったんですが、


食事もできるしお土産も買えるしということで道の駅魚野の里に行きました。


そこの食堂でコシヒカリ定食を注文。


SMALL STEP




ご飯に合うおかずの数々で魚沼産コシヒカリを堪能しました!


バイトでお世話になった人たちに持っていこうとお土産も買いましたよ。


楽しみにしててくださーいグッド!





腹ごしらえをした後は、


今年4月に始まった戦国EXPOに行ってきました。


入り口ででっかいSDガンダムがお出迎え。


SMALL STEP




子どものころよくプラモデル作っていたのでテンション上がっちゃいましたアップ


中に入るといろんな武将の甲冑が!


その中でも上杉謙信の甲冑が銀色でかっこよかった!!


SMALL STEP




先に進むと三国無双や漫画の展示もあり、


かなり楽しめました。


SMALL STEP




SMALL STEP




11月までらしいので興味ある人はお早めにビックリマーク





最後は雲洞庵で締めくくりです。


SMALL STEP




与六がドラマの中で「わしはこんなところ来とうはなかった」と言った場所ですね。


思っていたよりも広いお寺でした。


与六と喜平次が共に修行したところを見てやっぱりここなんだと感動。


SMALL STEP




こういう歴史巡りもおもしろいです。





こんな感じで旅も終わりなんですが、


最後はやっぱり食でしょ!


ということで新潟のB級グルメ、イタリアンを食べました。


しかもフレンドとみかづきのイタリアンを食べ比べ!!


SMALL STEP




どちらもおいしいですが、


私はどっちかというとフレンド派。


みなさんはどっちですか?


っていうか新潟以外の人にどれくらい知られているんだろうはてなマーク


知らない人は機会があったら食べてみてください。


おいしいですよ。





これで3日にわたる新潟の旅も終了です。


ピンはこれだけ集まりました。


SMALL STEP




でも新潟のお土産屋さんピンが少なかったなぁ。


もうちょっと欲しかったしょぼん





新潟にいるのもあと1日とちょっと!


なんか実感わかないなぁ…

新潟再発見2

やっぱり今日もあいかわらずの雨雨





でも旅行は続行です。











今日は新潟市の中心部、中央区へ行ってきました。





新潟市って政令指定都市なんですよ。





知ってましたか?











まずはお土産を買い忘れないようにと道の駅新潟ふるさと村へ車





ここは県内のいろいろなお土産が手に入る便利なスポットです。





買い物したり食事をしたりするバザール館では、





お土産を物色しいくつか買いました。





買い終わったころちょうどお昼時だったので2階にある飲食店に。





ちょっと豪華な御膳を注文。





SMALL STEP










わっぱ飯、あぶらげ、のっぺ、へぎそばといった新潟の郷土料理を一度に食しました。





ぜいたくだ~アップ











お腹もいっぱいになったので今度はアピール館という新潟の歴史に関する展示などがしてあるところへ。





ちょうど日曜日だったのでいくつかイベントしてました。





その中でもダントツだったのが…





ふるさと村「お笑い教室」発表会2010!!





何気なく見に行ったんですがツボにはまりました。





若さんというマジックをやる年配の方は他の人の番なのに勘違いしてフライング登場!





さらに本番でも紐を使ったマジックで紐とポールを結んでいたんですが、





紐のほうにばかり注意がいきポールを倒すというアクシデントで一時中断えっ





マジック自体は成功してましたが、





マギー○○も真っ青のかわいらしい方でした。





その上をいったのは司会をしていたポリス田村とMJ!!!





合間合間に出落ち感たっぷりの登場とマジックまがいのネタを披露。





ダンボール箱を持って登場し頭にかぶったかと思えば、





マジシャンが箱に入り剣を刺した後無事登場するマジックのように、





ビニール傘を絶対頭にあたらないように3本刺して抜き一言。





「みなさんまねをしないでください」





SMALL STEP










SMALL STEP










何がしたいんだ~(爆)





司会が一番おもしろいって反則でしょ。





動画で撮っておけばよかったと後悔。





時間があれば最後まで見たかった。











大爆笑した後は水族館のマリンピア日本海に行きました。





先日大水槽の魚がほとんど死ぬという事故があったので心配でしたが、





変わらず通常通り営業していたので一安心。





ちょうどイルカショーの時間だったのでイルカプールに行き、





ショーを観覧しました。





何度見てもイルカショーはすごいしおもしろい!





SMALL STEP










そのほか、アザラシやラッコ、ペンギンなどもかわいかったラブラブ





胸きゅんです。





SMALL STEP










SMALL STEP










ドクターフィッシュもいたので初体験。





手を入れるとあっという間に覆われ、





魚の口の感触が。





SMALL STEP










私のすぐ後に子どもが入れたんですが、





まったく子どものほうにはいかず…





そんなに劣化しているのか?とちょっとショックでした。











一通り見終わり今度は新潟のショッピング街、万代シティへ。





特に何を買うわけでもなくウィンドウショッピングです。





実はここにあるレインボータワーに乗ろうと思って来たんですが、





営業時間が終了してたんですガーン





SMALL STEP










一度も乗ったことがなかったので乗りたかったんですが、





いつかまた新潟来た時におあずけとなりました。











帰りにはやっぱり食を満喫しようということで、





新潟大学前のタレカツ丼で有名なかねこに寄ることに。





名物カツ丼を平らげました。





SMALL STEP










新潟にはタレカツ丼を食べれるところはたくさんありますが、





私はここがボリュームもたっぷりで一番好きです。





ぜひご賞味あれ!











最後もお腹いっぱい食べて終了です。





明日は初めて訪れることになる土地へ…





まだまだ続きます。

新潟再発見1

あともう少しで新潟を発つ!ということで、



その前に新潟県内を何ヵ所か旅することに音譜







1日目の今日は比較的近場をターゲット。



まずは長岡で一番観光客が訪れるであろう寺泊に。



寺泊といったら魚のアメ横です。



SMALL STEP










着いたらさっそく浜焼きを堪能。



あゆにさざえ、いか焼きにコシヒカリ団子、えびのから揚げ、さらにはかに汁と腹いっぱい食べました。



SMALL STEP






SMALL STEP






SMALL STEP






あとはいろんな店をブラブラと。



何気なくおみやげ屋を見ていると…



なんとっ!猫田係長が!!!



今回はフリフリアニマルという名前で売られていました。



いやはやびっくりです。







食を堪能したので少し足をのばして弥彦へ。



当然弥彦神社に行きました。



何度来ても大鳥居は圧巻です。



SMALL STEP





信号機と比べてもらえればその大きさがわかると思います。



神社の敷地内には鹿とにわとりがいます。



写真撮ったんですがなんか怖い…



SMALL STEP






鹿にはえさを買ってあげられるんですが、



口蹄疫問題の影響であげられなくなってました。



残念しょぼん



参拝した後はおみくじを。



見事大吉を引き当てました。



おみくじで大吉を引くなんて何年ぶりだろう?



出発前に幸先いいです。







その後はせっかく来たからということでロープウェイに乗って弥彦山の山頂へ。



天気が良くなかったのであまり眺めはいいとは言えず、



雨も遠慮なく降ってましたガーン



SMALL STEP










山頂から再びロープウェイで降りてきた後は、



弥彦神社のまん前にある社彩庵・ひらしおへ。



SMALL STEP






前々から行ってみたかったんですよ。



1階が和の雑貨などが売っているショップで、



2階がカフェになっています。



カフェでは抹茶シフォンパフェをいただきました。



美味!



1階では豆本や塗り込み香水、ちりめんシールなどかわいらしいものが。



私は足袋の形をした靴下をゲット!



SMALL STEP






買い物もできて大満足です。







帰りには新潟の食を食べようと思い、



燕市にある燕三条系ラーメンで有名な杭州飯店で中華そばを食べました。



SMALL STEP






背油たっぷりのこってりスープたまりません。



新潟に来たらぜひ味わってほしい一品です。







今日はこんな感じで終了。



明日はどこ行こうかなはてなマーク
プロフィール

hiro0513vow

Author:hiro0513vow
実家が地震で被災…
家族は無事だったけど日本全体が大変な時。
日本ががんばってる時だからこそJOCVとしてザンビアでがんばらないと!!
Japan will replant beautiful flowers again.
That is why I have to do my best in Zambia.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
