

ザンビア選挙

ザンビアの総選挙日程決定です。
投票日は9月20日、大統領、国会議員150 名、地方評議員1422 名の選出をおこなう選挙とのこと。
現在(7日~12日)大統領候補者の受付が行われているところです。
また10日(水)には、バンダ現大統領の立候補資格要件を巡る判断が最高裁より下される予定。
同判断結果により暴動等が発生する可能性もあるとのこと。
今後も政治的活動が活発になってくるであろうとのことなので、自分を含めザンビアにいる人たちは十分注意しないといけません。

ザンビアは先日の世界銀行の国分類見直しで低所得国から低中所得国へとなりました。
これからザンビアがさらに発展していくかどうか。
今回の選挙が重要なターニングポイントになるのでは?

最後に参考までにザンビアの政治制度と現状です。
大統領制(任期5年、再選1 回)
立法府 国民議会(1 院制)
議員定数 選挙区選出議員150 名+大統領指名議員最大8 名
議員任期 5 年
政党勢力 複数政党制民主主義運動(MMD)(与党) 72
愛国戦線(PF)(以下、野党) 43
国家開発統一党(UPND) 24
諸派・無所属 10
欠員 1
選出議員合計 150
大統領任命議員(MMD) 8
合計 158 名

ソマリア、ケニア、エチオピアで大干ばつ、大飢饉が起きているとのこと。
特にソマリア南部の飢餓問題は深刻な様子です。
援助が必要だけれどもこの地域はアルカイダ系の組織が支配している地域らしく援助もそう簡単ではないそう。
そしてケニア、エチオピアには大量の難民が流れ込んでるとのこと。
この大飢饉ジブチ、ウガンダ、南スーダンにもひろがるおそれがあるらしい…

アフリカのザンビアで生活してもう10か月ですが食べ物自体が不足していると実感したことは正直ありません。
お金がなく食べ物が買えないという人はいっぱいいますが。
以前も言いましたがザンビア人は主食のシマをよく残してますし。

アフリカに来る前、テレビで日本は残飯の量世界第一位というのを見ました。
残飯の量多いんだろうなとは思っていましたがまさかワースト1とは…
余るところには余って足りないところには足りないまま。
この状況なんとかならないのかなとそれ以来思ってます。

この飢饉を遠くの国のことだと思わず、みんなが関心を持ってくれればと思います。

太平洋沖地震

ザンビアで自分の身に何か起こることはあり得ると思っていましたが、
まさか日本にいる家族・友人に災害が降りかかるとは…

昨日やっと父親と連絡が取れて津波の影響で床下浸水したものの家族全員無事とのこと。
自分の目で見てないので完全に安心はできないけど一安心。
心配してくれたみんなありがとう。
ザンビアでも日本の地震は大きなニュースになっており、
ザンビア人から「家族は大丈夫か?」などの温かい声をいただいています。

それからザンビア隊員の有志が隊員から義援金を集めたりしています。
福島県民としてありがたい限りです。

日本の状況はネットやテレビを通じてしかわからないですが、
現地の人の声を聞くと被害の悲惨さに思いやられます。
以下現地の人のメールです。
紹介させていただきます。

>会津は浜に比べれば被害は大したことはないかと思います。
うちの実家は常葉町なのですが、家が古いのもあって、瓦が落ち、壁にひびが
入っています。(一部落ちています)
昨日は娘を会津に置き、手伝い&給水に行ってきたのですが、お店やコンビニに
は物がなく、ガソリンスタンドには長蛇の列でした。
うち(会津)はまだ電気、ガス等、大丈夫ですが、ライフラインが復旧していな
い場所が多くあるかと思います。
メールを見れる方はまだましかと思います。

>実家は双葉町ですが、町民はみな町外へ避難しています。
海岸から1キロ離れた実家のそばまで波がきたそうです。
海岸近くの家々はやはり流されたとのこと。
小高のおばの家は海のすぐそばで集落は流されました。
請戸の親戚の所在は不明です。
落ち着くまで数ヶ月かかるでしょう。

>まずは、
私も両親も大丈夫です。弟は、茨城にいますが、11日(金)の夜には連絡がありました。妹(タイ)とは従弟のところから電話をして状況を話しました。
地震直後は、両親と家にいました。(三春町)
私が住んでいる地域は、家屋の損壊もなく、地震直後一時的に停電したもののすぐに復旧しました。
しかしながら、我が家と隣家の2軒は電話の使用が先程までできませんでした。(22時)もちろん携帯電話も全くつながらず・・・
通信手段がないのでちょっと不安でした。
家の中は、本棚の本が全て床に落ちたり、妹の工房の作品がほとんど壊れました。また、窯のレンガ作りの煙突の上部レンガが1/3ぐらい落下しました。
昨日と今日は、親戚の安否の確認、買出し、近所の方々との情報交換などをしていました。(動けるのは私だけなので・・・)
テレビでも報道されている通り、原発の近くの地域から田村市、小野町、三春町などの公共施設に住民の方々が非難されています。近くの中学校には大熊町から170名ほど、役場近くの文化センターには富丘町から270名ほどの方々が避難されているそうです。

>福島県相馬市原釜、なんもなくなりました。やっと通じた。ただまだまだ携帯、通信網も不安定な状況です。とりあえず実家は津波で流されました。10分違いで家族もみんな無事ですが、目の前で助けを求める声は聞こえなくなりました。まだまだ余震が続きまくりですが、前向いて進みます。命ある限り。僕は大丈夫です。ただうちの幼稚園の園児たちの何人かが・・・・
地元の若者集めて動こうとしてるけど、何にも出来ないのが現状です。仮設トイレ掘るのがやっと。すべてが尽きてきてこれからが人間問われそうです。避難所は、おにぎり一個の配給、ガソリンスタンドは閉鎖、コンビニは店休。今は車で10分の市内のいとこ宅でお世話になったりしてます。原発までも50キロないぐらいなのでそちらもあやしい。
すべてを失った。こっからどう這い上がるか。とりあえず、皆様からの支援の声は有り難いのですが、すべてがストップしてるので何もできません。来ていただいても地元の人間も何もできないんでどうしようもありません。祈って下さい。
本当にありがとう。

>当方もすごかったです。
昨夜やっと電気が通じて、携帯の充電も、PCも復活しました。
いろいろご心配頂き有難うございます。
水が18日位にならないと出ないので、ちょっと大変ですが、途上国の生活を思い出して、まわし使いをして節約に心がけています。
トイレの水は近くの用水路からひも付きバケツでくみ上げたり、給水車には早朝に並んだり。
ラジオのありがたさをこんなに感じたことはないし、資源は限りあるもので、本当に大事にしないとと、つくづく考えさせられています。
これ以上、被害が広がらないこと、そして一日も早い復旧を願ってやみません。
みなさん、知恵と協力とガッツで乗り切りましょう!!

>私が住んでいる三島町は地震の影響はほとんど受けておらず、停電も断水もしませんでした。
昨日まで携帯や一般電話、ネットが不通だったぐらいです。
ニュースを見ながら、何かしたくても何もできない自分にイライラしています。
微力ながら少しでも被災者の方の助けになるよう、三島町の情報と南会津町の友人から得た避難者の受け入れ情報を書きます。
まず、三島町において、
役場の職員を中心におにぎりなどの食料を提供できるよう炊き出しなどをやっています。
どこに運んでいるのかまでは把握しておりませんが、食料の不足している地域等の情報を頂ければもしかしたらそこに運んでもらえるようになるかもしれません。
また、避難者の方が会津の方に来ておられるとの情報を得ました。
三島町でもガソリンが無くなり、緊急車両以外の給油が出来なくなっています。
今も困っている方たちが大勢いると思うと心苦しいです。。。
被災されたみなさんが少しでも安心して夜を過ごせるよう祈っております。

何かできないかと思っている人は多いようですが、
救助や支援は国や専門家に任せて祈るしかないというのが現状のようです。

私も今はこうしてブログ等で一人でも多くの人にこうした情報を伝えることしかできません。
ザンビアから一人でも多くの人の無事と一刻も早い復旧を祈っています。

最後に誤情報には注意してください。
http://www.soumu.go.jp.cache.yimg.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu01_000096.html

カルチャーショック

もう5ヵ月になります。
初めての海外だったけどなんとかなるもんですね。
ただ慣れたころがいろいろと危険です。
先日後輩隊員の防犯ブリーフィングで「慣れたころに危険はやってきます」と言ったばかりなので、
私も気を引き締めないと…

さて最近初めての海外だったけどカルチャーショックって何かあったかな?とふと思い、
思いついたのが…
1反中国人感情がすごい
2国旗を大切にしない!?(国旗をずっと揚げっぱなしでボロボロというのが多い)
3異性との複数交際が当たり前
4子供に召使のように家事をさせている(5、6歳の子供が水汲みに行き重い水を運ぶのは当たり前。
時には家族じゃなくてもそこらへんの子供にお使いをさせたり物を運ばせたりってな感じ)
5意外に食事を残す(ある程度裕福な人たちでしょうが、特に主食のシマを残すことが多いかな?
おかずがなくなると食べにくいというのもあるのでしょうがイメージと違いました)
6サンダルでサッカー(裸足はまだわかるんですがサンダルはやりづらいだろ…)
7飲食店で頼んだものを持ってくるのがすごく遅い(簡単に作れるはずのハンバーガーでさえも30分以上かかったことがありました)
8道路の真ん中で物を売っている(停車中の車を狙って)
9長距離バスの中にまで物売りがやってくる(出発前やトイレ休憩中)
10しゃぶしゃぶが食べれる(韓国料理屋でなぜかあります。カルチャーショックじゃないか…)
などなど…
これからさらにカルチャーショック経験するんだろうな…

Happy New Year!

あけましておめでとうございます。

初海外での年越し、元旦を経験しましたが、
特に何もなく家で一人さみしくDVD見て過ごしてました。
ザンビアでもカウントダウンイベントはあったらしいです。
行きたかったんですが防犯上よくないので行きませんでした。
31日の夜はあらゆるところで花火(ちっちゃい打ち上げ花火みたいなやつ)が上がっていたそうです。
私の家の周りでも音がなっていました。

さて日本で言う元旦はこちらも祝日ですが、
日本のように正月のようなものはなく私の勤務開始はカレンダー通り3日からです。
ちなみに仕事納めは29日でした。
ザンビアでは学校やNGOは年末年始休みが多かったみたいですね(学校はまた特別ですが…)。
早いところは12月の半ばから休みに入ってました。
でも政府関係機関やお店なんかはほぼカレンダー通りだったと思います(ちなみにザンビアのお店は土曜は午前中だけ営業、日曜は休みのところが多いです)。
私の配属先はNGOなんですが休みは少ない方でしたね(最後の2週間くらいは半日勤務でしたが)。

突然ですが新年の抱負を…
まずは今年1年かけてユースグループを自立した組織に育てあげる!
そしてさまざまなイベントの企画、実行!特にワールドエイズデー!!
とまあ、大ざっぱですがこんなところです。

そしてもうすぐ20年度3次隊の方々が帰国し新隊員の方が来られます。
もう私も先輩隊員!?
「あの人何もしてないらしいよ…」なんて言われることがないようにさらに気を引き締めてがんばります。

以上新年の雑談でした…
プロフィール

hiro0513vow

Author:hiro0513vow
実家が地震で被災…
家族は無事だったけど日本全体が大変な時。
日本ががんばってる時だからこそJOCVとしてザンビアでがんばらないと!!
Japan will replant beautiful flowers again.
That is why I have to do my best in Zambia.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
