

出発前日だけど…

ハードロックカフェ成田店に行ってきました。


SMALL STEP


SMALL STEP


Gem Stone ピンがあったのでそれを買って満足にひひ

SMALL STEP




明日出発じゃ…って思っている人もいるとは思いますが、


ちゃんとやることもやってます!


今日は外貨両替してUSドル2,000ドルを用意。


訓練中にこれぐらい現地に持って行くようにと言われるのです!


それからインスタントみそ汁も買って準備万端。





ただひとつ心配なのは…


受託手荷物が重量オーバーしてないかってこと。


機内持ち込み手荷物は大丈夫だったけれど受託手荷物に関しては未確認…あせる


まあいざとなったら服を減らして間に合わせようと思ってます。





でもこの荷物の重量制限などはほかの隊員たちも手を妬いているそうで、


ザンビアは受託手荷物40キロまでなんですが20キロというところもあったりするなど、


国によって違いがあります。


そんな中超えてしまう分は別送で送るなどしている人も。





この間の壮行会ではOBの人から「現地に着いたらこんなに持っていく必要なかったと思った」という話が。


「必要最低限で大丈夫!だって現地の人たちだってそれで生活できてるんだから」


そう言われればそうですよね。


ただ…わかっていても荷物は増えていってしまうんです叫び


たぶんそれは不安だから。


不安を補うためにどんどん荷物が増えていくわけです。





そんなわけで明日無事出発できるかがちょっと不安ですが、


なんとかなるでしょうとポジティブシンキング!!!

夢の国へ

夢の国に行ってきました。

そうです、ディズニーリゾートクラッカー

ランドもシーも行ってきましたよチョキ

ハロウィーンシーズンだったので期間限定のイベントがありラッキーでした。



初日はランドへ。

今までに何回か行ったことがありましたが新しいアトラクションがあってそれらを中心にまわりました。

もちろんピンバッヂは忘れずに買いましたよ。

一番印象に残ったのはハロウィーン限定のパレードですね。

SMALL STEP


ノリノリの曲にダンスで見ているだけだけどすごくよかったです。

自然と盛り上がっちゃうんですよね。

夜はやっぱりエレクトリカルパレードでしょ!!

SMALL STEP


ライトアップされたシンデレラ城もきれいで大満足でした。

SMALL STEP




2日目はシーに行きました。

SMALL STEP


シーはランドよりも落ち着いた雰囲気で、お酒も飲めるし最高でしたね。

初めてのシーだったので人気ありそうなところは片っぱしから行きました。

特にストームライダーとマジックランプシアターはおもしろかったな。

夜景もきれいで夜のショーはすごかったニコニコ

SMALL STEP


幻想的できれいなショーでした。

SMALL STEP




2日間とも強風で花火が中止になっちゃったのは残念でしたね。

リベンジしなきゃアップ



でも2日間遊んで思ったのは連続でテーマパークはけっこう疲れる…

中1日休みがあってちょうどいいかな。

もう年なのかなと思いつつ、まだまだいろいろがんばりますよグッド!

2年後帰ってきたら三十路ですが、また行こう!!

師匠、できました!

やっとできましたよ。ボール入れ。





5月の研修で知り合ったゆうこりん師匠にペットボトル入れの作り方を教えてもらい、


応用すればボール入れも作れるということなので挑戦!


ひも買ったはいいけど作らないまま研修直前になってしまい、


昨日から本格的に作り始めてさっきやっとできましたチョキ


SMALL STEP







作り方をちょっと解説です。


まずはホームセンターなどでこのようなひもを買います。


SMALL STEP




どんなひもでもできるんだろうけど、


麻のひもがいい感じです。





今回はボール入れなので2メートルのひもを20本用意。


SMALL STEP




ちなみにペットボトル入れだと1.45メートルを10本だったかな。


ひもの本数で大きさが変わり、長さで持ち手の長さを調節できるんです。





20本のうち1本を真ん中で折り、


残りにぐるっと巻きつけ端っこを輪になっているところに通します。


そしてぎゅっときつくしぼるとこんな感じ。


SMALL STEP




そうしたら隣あっているひもを2本ずつ結んでいきます。


結び目の間隔はできるだけ均一に!


SMALL STEP




それが全部終わったら今度はさっきと違う組み合わせで隣り合っているものを結びます。


そうするとこんな感じになるはず。


SMALL STEP




これをボールが入るくらいになるまで繰り返していけばOKグッド!





そうするとこんな感じになるんですね。


SMALL STEP




多少ばらついてしまったかなあせる


もう少し結び目の間隔狭くてもよかったかも。





あとは持ち手を作ります。


ひもの端を20本ずつにしてボールを入れた時にボールの真上に持ち手ができるように重ね合わせます。


重ね合わせたひもの真ん中に適当な長さのひもを最初にしたのと同じように2つ折りにしてぐるっと。


SMALL STEP




その後は左右にひもをきつくぐるぐる巻きに。


SMALL STEP




これで余ったひもを切って完成!!





…なんですが、私はちょっと改良しました。


ボールを入れやすくなおかつバランスよくしたいと思い、


持ち手は10本ずつで作り、残りを取り外しできるようにしてみました。


スラブ糸を使ってちょっと色合いを変えてみたりもして音譜


こんな感じに…


SMALL STEP




なんかごちゃごちゃしちゃったかな叫び


でもまあ、とりあえず完成したのでOKということで。


またピンバッジつけていきます。





引っ越す前にはバイト先の人にも教えたりして普及活動?もしたりしました。


訓練所でも師匠は普及活動するんでしょうね。


というかせざるを得なくなると思います(笑)


研修でもいろんな人から教えてって言われてましたからね。





こういうものを自分で作るって楽しいんですよね。


おすすめです。

塩屋崎

さてもう訓練まで日がないので今日一通りの買い物を済ませました。


あとはスーツケースに詰めるだけになったので、


ひとまず走ろうということに!





いや~、ここ最近疲れがたまっている感じがすごくてドクロ


朝起きるとだるい…


そんな時は運動!というわけです。


運動したあとの疲れってなんかすがすがしいし、


その日は気持ちよく眠れるんですよね。


何もしていない時にかいた汗は気持ち悪いけど、


運動した時の汗は気持ちいい。


そう思いません?





せっかく走るなら観光スポットまで行こうと思い、


目的地を塩屋崎灯台に設定。


太平洋に面しているのでずっと海沿いを快走。


昔学校へと通った道を走っていると、


この坂こんなに短かかったっけ?など子どものころの印象と違うところもありおもしろかったです。


それから自分の母校の中学校前に来るとバレー部全国大会出場の垂れ幕が!!!


強くなったんだな~。


私がいたころは県大会出場が精一杯だったのに…





そんなこんなで海沿いを走っていると、


ひばり街道の文字が。


SMALL STEP




塩屋崎って美空ひばりさんのみだれ髪の舞台ということで、


美空ひばりさんに関するものがいろいろとあるんです。


もうちょっと進むと永遠のひばり像があります。


SMALL STEP




ひばりさんの歌も流れるんですよ。


さらに進むとひばりさんの歌碑と哀悼碑が。


SMALL STEP




哀悼碑の前に来るとセンサーが反応してみだれ髪が流れます。


今日も平日だというのに何組か観光客が来てましたね。





そして塩屋崎といえば灯台です。


でも今日は霧がものすごかったガーン


太平洋こんな感じです。


SMALL STEP




波打ち際しか見えない。


灯台もほとんど見えず…かろうじてうっすらと。


SMALL STEP




さらに参観時間の4時も過ぎていたので近くで見れず…


ほんとついてないダウン





天気といえば天気予報を見たら、


訓練所入所まで晴れマークがないしょぼん


朝日見ようと思ってたのにーパンチ!


こんなに天気に恵まれないなんて、


梅雨だからしょうがないのか?


それともほかに何か原因が?





そんなこんなで行って帰ってきたら約6キロ。


運動は常日頃心がけてはいるんですが、


ここ最近遠ざかっていたので今日はちょっとばてました。


くそ~、ピーク時の体力とは雲泥の差!


少しでも取り戻すぞ~!!


体力が落ちているのを年のせいにはしたくないので!!


というわけで精進しますグッド!

さらば新潟、ただいま福島

ついに新潟を去ることにビックリマーク

アパートの立会いを済ませていざ行くぞと思ったら荷物が重い…

大きな荷物は送ったんだけど小さな荷物がいっぱいで逆に運びづらいショック!

失敗したぁと思ったけどもう後の祭り。

ということでそのまま汗だくになりながら地道に駅まで歩きました。



実家につくまで長かったなぁ。

新潟駅まで1時間とちょっと。

そこからじいちゃん、ばあちゃんのところに寄って、

結局実家に着いたのは夜10時過ぎになりました。

久しぶりの実家何も変わってなかったです。



でも久しぶりにじいちゃんとばあちゃんに会えてよかったです。

頑健というわけにはいかないけどそれなりに元気そうでした。

会って思ったのはそれなりの月日が経っていたんだってこと。

自分の体力の衰えとかより久しぶりに会った人の変化で時間って感じません?

なんかしみじみと感じました。

心配もかけちゃってるんだろうな。

そんな心配を吹き飛ばせるように現地では元気にがんばろう!



さて新潟にどれぐらいいたのかを数えてみたら、

約9年!!

長かったようなあっという間だったような。



新潟駅では新潟に来て初めて見た風景をもう一度見たいと思い駅の外へ。

SMALL STEP


多少変わってるかもしれないけど駅前はだいたいこんな感じだったな。

感傷に浸ってしまいましたしょぼん



9年間いろんなことがあったなぁ。

笑ったり、泣いたり、喜んだり、迷ったり、怒ったり、失敗したり…

今の自分の選んだ道が最善のものだったのかはわかりません。

きっとわかることはないでしょう。

でも無駄なことは一つもなかったと思います。

どれか一つ欠けても青年海外協力隊にはたどりつけていなかったと思います。

いろんな人とも出会いました。

まったく連絡を取らなくなってしまった人たちもいます。

でもその人たちとの出会いがなかったら今こうしてブログを書いてることもなかったでしょう。

全部かけがえのないものなんですよね。

そういう人たちといつかまたどこかで会った時に、

胸を張って会えるようにこれから生きていきたいと強く思いました。



これからの2年間も無駄なことは何一つないはず。

帰って来た時自分がどう感じてるかが楽しみです。
プロフィール

hiro0513vow

Author:hiro0513vow
実家が地震で被災…
家族は無事だったけど日本全体が大変な時。
日本ががんばってる時だからこそJOCVとしてザンビアでがんばらないと!!
Japan will replant beautiful flowers again.
That is why I have to do my best in Zambia.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
